2020-11

スポンサーリンク
イベント

節分の献立で高齢者に喜ばれるものは?注意点も知りたい!

「鬼は外!福は内!」と豆をまく節分は、毎年2月はじめの恒例行事です。2021年は久しぶりに2月2日が節分となり、いつもと違った節分となりそうです。 そんな節分では、恵方巻きなどの特別なご飯を食べることがあります。しかし高齢者には食べづらいメ...
イベント

節分にそばを食べる地域はどこ?由来も知りたい!

節分は2月に行われる行事で、豆をまいて鬼退治をします。最近では恵方巻きもおなじみで、スーパーには大きな恵方巻きが売られています。 節分には恵方巻き以外にも、おそばを食べる風習があることを知ってましたか。主に島根県と長野県で食べられている風習...
イベント

節分にぜひ食べるべき、手巻き寿司のレシピを紹介!

節分料理といえば、太くて食べごたえがある恵方巻きがおなじみです。しかし恵方巻きは大きすぎて、子供やお年寄りには食べづらい欠点があります。 もしみんなでワイワイ節分パーティをするなら、手巻き寿司で盛り上がりませんか?定番のお刺身はもちろん、ウ...
スポンサーリンク
イベント

節分にさんまを食べるって本当?おすすめレシピも知りたい!

節分には豆をまく以外にも、節分ならではの料理を食べる風習があります。太巻きを黙って食べきる恵方巻は特に有名で、今では全国的な料理となりました。 節分料理は恵方巻以外にもあり、地方によっては節分にさんまを食べる風習があります。なぜ節分にさんま...
イベント

節分の地域の違いって?地方ごとにご紹介します!

節分といえば、炒り大豆をまいて鬼退治を行う行事です。しかし全国どこでも、同じ行事を行ってはいないんですよ。 実は豆は炒り大豆でなかったり、「鬼は外!」と言わない地域もあります。チョコレートを食べたり、節分を行わない地域もあると聞いたら気にな...
イベント

節分の装飾を手作りしよう!簡単な作り方も紹介!

節分は昔から行われている行事で、豆まきが特に有名です。 地域によっては特別な家飾りをつけて、鬼が来ないようにする風習もあります。 もしおうちで節分を楽しむなら、お部屋も節分モードで飾りたいものです。 そんなときは、節分にピッタリの装飾を手づ...
イベント

節分にぴったりのサイドメニュー、ご紹介します!

毎年2月に行われる節分では、お家によって節分ならではの料理を食べることがあります。最近では恵方巻きが全国的になったこともあり、ばんごはんが恵方巻きという方も多いかも知れません。 恵方巻きは大きいのでお腹いっぱいになりますが、一品だけはさびし...
イベント

日光への旅行はgotoキャンペーンをフル活用!

栃木県日光市。関東にお住いの方なら遠足や修学旅行で一度は訪れたことがあるかもしれませんね。大人になった今、再訪してみるのはいかがでしょう? 子どもの頃に気が付かなかった魅力に今なら気付けるかもしれません。もちろん日光は初めてという方にも、日...
イベント

佐渡への旅行はgotoキャンペーンを活用!

突然ですが、皆さんは佐渡に旅行したことってありますか?新潟は行ったことあるけど、佐渡までは行ったことがない、という方も多いんじゃないでしょうか? 佐渡は新潟県の北西沖に位置する、日本海最大の島です。 プレミアム食事券の販売を日本で一番早く始...
イベント

gotoキャンペーンを使った旅行は、ぜひ熱海へ!

gotoキャンペーンを活用した旅行、皆さんもう行かれましたか?旅先に迷っているそこの貴方、旅先に熱海はいかがでしょうか? 熱海と言えばの温泉はもちろん、パワースポットと美味しい海の幸でリフレッシュできること間違いなしです。 日本を代表する温...
スポンサーリンク