薄毛対策!女性用育毛剤、ドラッグストアで買うならこれ!

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

薄毛と言うと、男性ばかりフューチャーされがちですが、実は女性も薄毛で悩んでる方が多いですよね。

育毛剤を使いたくても種類が多すぎて、どんなものを使ったらいいのかわからないでしょう。

人に相談できればいいてすが、デリケートな問題なのでなかなか相談しずらいのが現実です。

通販等で購入するのはハードルが高い、いつも行くドラッグストアですぐに買いたい、そんな方向けに、ドラッグストアで売っている育毛剤のご紹介と、選び方のポイントなどをレクチャーしていきます。

シーンによる女性の薄毛の原因や予防法なども合わせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

男性の薄毛と女性の薄毛の違い

男性と女性では、薄毛になる原因や、薄毛の進行の仕方に違いがあるのをご存じでしたか?

ドラッグストアには、男性用女性用それぞれの育毛剤や、共用なんかもありますが、原因によって必要な成分が違うので、男性と女性の薄毛の違いを理解しましょう。

男性の薄毛は、抜け毛が多くなり経過と共に頭頂部が薄くなったり、額が広くなったりするのが特徴です。

これを男性型脱毛症(AGA)と言い、主に男性ホルモンの影響によることが大きいと言われています。

それに対して女性の薄毛は、髪全体が細くなりボリュームがなくなり、分け目やつむじが透けて見えてしまいます。

これは、女性ホルモンの低下や頭皮の血行不良、加齢による原因が主となっています。

それぞれの要因が違うことから、薄毛の進行を抑え改善へと向かうためには、むやみやたらと男性用育毛剤を使うことはもってのほかです。

それぞれに適したケアを取り入れることが大切といえます。

加齢だけじゃない女性の薄毛

女性の薄毛の原因は主に女性ホルモンの低下や頭皮の血行不良、加齢だと先ほど言いましたが、実はこれだけではないいんです。

まだ20代の若い女性も薄毛に悩んでいたり、出産後の抜け毛に悩まされていたりします。

出産後の抜け毛は、ホルモンバランスの乱れや夜中の授乳などの睡眠不足、ストレスによる原因があります。

これらの要因により、産後の抜け毛はいつまでも続くわけではありません。

産後の抜け毛のピークは個人差がありますが、概ね産後3~6ヶ月です。

早い人で2~3ヶ月、遅い人で1年以上かかると言われていますが、ホルモンや生活が落ち着いてきたら次第に収まってくるので、安心してください。

20代の若年層の薄毛の場合、ストレスや付き合いで外食も多いでしょうし、お昼ご飯もコンビニや糖質、資質の多い食事になりがちです。

また、睡眠不足による血行不良や、カラーパーマの繰り返しによる地肌のダメージ、過度な飲酒や喫煙などであったりすることが多く見られます。

分け目がいつも同じ場所であったり、毎日きっちりと結ぶヘアスタイルも、地肌に負担がかかり、薄毛の原因になります。

20代の頭皮に対する悩みは生活習慣によることが多いので、生活習慣を見直すことで、改善につながりやすいでしょう。

しかし、若い時にそのような悩みがあるということは、年齢を重ねた時の薄毛リスクが不安です。

将来のための予防はしっかりとしておきたいところです。

育毛剤の選び方

それぞれのシーンで、薄毛や抜け毛の要因が違うというご説明をしました。

それでは、どんな成分の育毛剤を使えばいいのでしょうか。

裏に成分が書いてあるので、必ず確認して選びましょう。

女性ホルモンや、その働きを促す代表的な有効成分

・グリチルリチン酸2K、グリチルリチン酸ジカリウム

・エチニルエストラジオール

・ソイセラム

血行促進や頭皮の乾燥

・アデノシン

・センブリエキス

保湿成分

・ヒアルロン酸

・セラミド

・ホホバ油

・加水分解エラスチン

その他、女性にとって大切な香りやテクスチャーも試したいところですが、ドラッグストアでは試供品もないのでわかりずらいですよね。

香りは書いてあるのを想像することができます。

テクスチャーはというと、さらっとしているものはスプレータイプ、しっとりとしたとろみがあるものはスポイトタイプの傾向があるようにおもいます。

さらっとタイプはつけ心地は軽く、液だれしやすいけど全体に塗布しやすく、しっとりタイプは保湿成分が高く、マッサージで伸ばしていくなど、それぞれの特徴があるので、お好みを選ぶといいですよ。

ドラッグストアで売ってる育毛剤

コラージュフルフル育毛スプレー

体のカビ.jp|コラージュフルフル育毛シリーズ ラインナップ
コラージュフルフル育毛ローションは、4種&#12398...

持田製薬から出ているコラージュフルフルのラインは、育毛促進・毛生促進・薄毛はもちろん、病後・産後の抜け毛ケアにも効果があります。

じっくりマッサージをしたい方はローションタイプ、爽快感やお気軽に使用したい方はスプレータイプ、と選べます。

女性ホルモンの低下に着目したこの商品は、女性ホルモンを促す有効成分のエチニルエストラジオール配合で、頭皮の皮脂をコントロールし脱毛を予防、頭皮の血行を良くするセンブリエキスと酢酸トコフェロール、フケやかゆみを抑制するサリチル酸、9種の天然保湿成分が配合されています。

刺激のある成分は一切入っておらず無添加で、お手軽価格なのも嬉しいポイントです。

スカルプDボーテ エストロジー スカルプセラム

商品ラインナップ | アンファー
スカルプDの女性用No.1シャンプースカルプD ボーテがリニューアル!抜けの無い、美しい髪へ。医療をもとに専門医師と共同開発したドクターズシャンプー。女性ホルモンに着目し、女性の年齢の変化に合わせたヘアケアシリーズです。

男性用女性用、数多くのスカルプ商品を生み出しているスカルプDの女性用育毛剤。

女性ホルモンを促す有効成分のエチニルエストラジオール、頭皮環境を整えるソイセラムが入っているので、髪にハリやコシがなくなった方におすすめです。

殺菌・抗菌作用がある成分の『ヒノキチオール』が入っているのでフケ・かゆみを抑えます。

フレッシュローズの香りで、癒し効果も抜群です。

ブローネ薬用育毛ローション

花王|製品カタログ|ブローネ 薬用育毛ローション 無香料
花王 ブローネ 薬用育毛ローション 無香料の特長や成分などを紹介しています。

抗酸化・抗炎症作用がある成分の『酢酸トコフェロール』が配合されているので、頭皮環境を整えて抜けにくい髪を育てます。

生薬成分とビタミンEが血行を促進、髪の成長を促します。

メントールが入ってるので、スーッと爽やかな感触です。

産後・病後の抜け毛予防にも効果的です。

レディース加美之素シリーズ

レディース加美乃素シリーズ|製品一覧|株式会社 加美乃素本舗
髪も肌もトータルな皮膚と考え、真の若さと美しさを追求しながら、加美乃素本舗はライフサイエンスにアプローチを続けたいと考えております。

こちらのシリーズは、病後・産後の抜け毛、髪が薄くなりはじめた方の薬用レディース加美之素HQ、抜け毛予防を目的とした、スカルプローションの薬用レディース加美之素EX、将来の薄毛が気になる、抜け毛予防の養毛ローションのレディース加美之素、の3種類からなります。

薬用レディース加美之素HQは、女性ホルモンのエチニルエストラジオールを含む9種類の有効成分が頭皮・毛球部への栄養供給を円滑にして抜け毛を防ぎ、ハリやコシ、ボリューム感のある健やかな髪を育てます。

アミノ酸や植物エキスの保湿成分で頭皮を保湿し、過剰な皮脂分泌を抑える塩酸ピリドキシンが細胞の新陳代謝の正常化をサポートします。

薬用レディース加美之素EXは、抜け毛予防を目的とした髪のエイジングケアのためのスカルプローションです。

健やかな髪を育てるための有効成分をバランス良く配合し、複合作用で頭皮・毛根機能を整えて、フケ・かゆみを防ぎ、髪を健やかに保ち、ハリやコシ・ボリューム感のある髪を育みます。

和漢植物繊維、カミゲンE・カミゲンKが血行を促進し抜け毛を防ぎ、細胞活性化成分CS-ベースがエネルギー代謝を円滑にして発毛を促します。

レディース加美之素は唯一フローラルの香りがするローションなので、香りが欲しい方、産後の方と、選べるのが特徴です。

薄毛予防は早いうちに

以上のようにドラッグストアの商品でも、成分や価格もピンキリあります。

裏に書いてある成分表を確認しながら、続けて買える程度の価格を選びましょう。

最近では、ドラッグストアにも薬剤師の方が販売されているところもあるので、自分で選べない方は相談するのも手です。

薄毛は突然なるものではありません。

じわりじわりと時間をかけて、進んでいきます。

気づいた時は、かなり進行していた…なんてことにならないためにも、早いうちからの予防として、育毛剤でのケアはおすすめですよ。

早く効果を感じたいところですが焦らずに、朝夜の2回、最低3ヶ月はマッサージしながら続けていってくださいね。

※画像は各メーカーの公式ホームページより引用

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました