婚活中の女性の皆様、突然ですけど、婚活するなら容姿に妥協は必要?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

婚活中の女性の皆様、突然ですけどお相手に望む条件はなんですか?

収入、職業の安定性、人柄、趣味など色んな条件があるかと思います。容姿についてはどうでしょうか?

生まれてくる子供にも影響するかもしれませんし、まったく気にならないという女性は恐らくいないのではないでしょうか?

でも容姿にこだわり過ぎるあまり、なかなか意中の男性とマッチングしない……そんなことはありませんか?

ずばり、婚活に容姿について妥協は必要か、否か。一緒に考えていきましょう。

  • 結婚するならイケメンに限る?

確かにお付き合いするなら、自分好みのイケメンがいいですよね。これに反対する女性はほとんどいないと思います。

しかし「美人は3日で飽きる」という言葉が昔からあるように、イケメンもいつかは飽きる日が来るかもしれません。

もしかしたらイケメンが急に太ったりイケメンでなくなる日がこないとも限りません。

婚活の場において良くも悪くも容姿は大切です。第一印象を大きく左右します。

でも考えることはみんな一緒でイケメンの男性はどの女性も狙っています。自然とライバルは多く、競争率は高くなり、マッチングできる可能性は下がります。

見た目だけを見ている間にあなたと中身の相性がいい男性を見逃してしまうかもしれません。

それはとってももったいないことです。

容姿、第一印象は確かに大切ですが、まずは多くの男性と話してみることから始めませんか?見た目は正直好みじゃない、でも同じ趣味で盛り上がった!

・・・なんてこともあるかもしれませんよ?

  • でも、妥協はちょっと……

それでも妥協なんてしたくない!結婚するなら自分好みの完璧なイケメンがいい!というなら、それはあなたの価値観です。

絶対に外せない条件に容姿もいれ妥協せずに好みの男性を探しましょう。

ただし容姿に優れている男性は大抵の場合モテます。ライバルも多いということです。

ライバルに勝つためにはどうしたらいいでしょうか?

男性側ももちろん、あなたの容姿をよく見ています。相手に釣り合うようにあなた自身の容姿を磨くことは欠かせません。

メイクや髪型、パーソナルカラーの研究も大切です。時にはダイエットも必要かもしれません。

また磨かなくてはいけないのは容姿だけではありません。中身もともなう必要があります。仕事に打ち込むことはもちろん、資格をとるための勉強をする、自分の特技をさらにスキルアップ、彼との会話が弾むように時事を仕入れたり多くの話題に触れるさせるなど内面を磨くことも大切です。

これは婚活全般にとっても言えることです。

時には彼の好みに合わせてみることも必要になってくるかもしれませんね。彼に熱中している趣味があれば、一緒に楽しめる女性は彼にとって魅力的にうつるでしょう。

そのためには今は興味がないものだとしても、勉強してみる必要が出てくるかもしれません。

もしその趣味があなたの趣味になれば、新たな発見ですね。でも必ずしもあなたも一緒に楽しめるとは限りません。

あまりにも容姿の良い男性だけを追いかけると、あなた自身の個性や良いところをなくしてしまったり、他のチャンスを棒に振ってしまう可能性があることを頭の片隅に入れて置いてくださいね。

そこまでしても、婚活条件に「容姿」は必要不可欠なものですか?もちろん生理的に無理!

という男性は難しいでしょうが、妥協とまではいかなくとも、一緒にいて落ち着く相手や楽しい相手は今までにいませんでしたか?

もしかしたら、婚活ひいては結婚相手に相応しいのはそういう男性ではないでしょうか?もう一度考えてみましょう。

  • 絶対に外せない条件「だけ」にしよう

婚活のゴールは結婚することではありません。結婚して幸せになることです。一緒に日常を暮らす相手の条件に「容姿」は必ず必要なものでしょうか?もう一度だけでいいです。

よく考えてみてください。

恋愛とはちがい、婚活は条件の元に結婚相手を探すものですが、その条件は最低限の絶対に譲れない条件だけにすることを強くおすすめします。

収入や職業はもちろん大切です。それ以外にも金銭感覚の一致、食の好みが同じ、同じ趣味を楽しめる、笑うツボが一緒など、人によってその条件は変わると思います。

変わらないのはひとつだけ、あなたが一緒にいて幸せになれるかどうかだけです。

容姿は変わっていくものです。体型が気になるなら、一緒にダイエットや身体を動かすデートをするのもいいでしょう。ファッションセンスが気になるなら、お買い物デートに出かけましょう。

むしろ彼をあなた好みにカスタマイズできるチャンスかもしれませんよ?

容姿は年齢によっても変わります。

誰でも等しく年をとります。

今の容姿にこだわり過ぎるのは良い方法とは思えません。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

もしこの記事はあなたの婚活を見直すきっかけや、はっと気づく点を提供できていたら、とても嬉しく思います。はじめに思い描いていた結婚相手とは違うかもしれません。

それでも人生と共に幸せに過ごせるパートナーが見つかりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました