60代の薄毛の女性必見!おすすめ育毛剤と60代の薄毛の原因と対策

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

年齢を重ねるにつれて気になってくる薄毛。

髪の毛のハリやコシがなくなってくると同時に、艶もなくなり、パサつきが目立ってくるシニア世代。

トップの髪のボリュームが減った、分け目が目立つなど、若いころとは明らかに髪の状況が変わってくるので、鏡を見るのが嫌だという方もいるのではないでしょうか。

60代の髪のお悩みの中でも、上位に上がってくる女性の薄毛問題は、まだまだお洒落がしたい大人女性の大敵と言えるでしょう。

この記事では、そんな薄毛に悩む60代大人女性のための、薄毛の原因や対策、育毛剤などをご紹介いたします。

なかなか他人に相談できない、人の目が気になる、などネガティブな感情を少しでも払拭して、お洒落を楽しみましょう!

スポンサーリンク

薄毛の原因、女性ホルモンと加齢

60代女性の薄毛の原因はまず、女性ホルモンの低下や加齢の影響などによる原因がほとんどだと言われています。

女性は閉経になると、エストロゲンと呼ばれる女性ホルモンが急激に減少します。

エストロゲンは、髪の成長を促進してくれたり、ハリやコシを強くしてくれる作用があります。

エストロゲンが十分にある時は、ハリやコシがあり、艶やかな髪でいられるのですが、

減少すると、細くて柔らかな元気のない髪になってしまいます。

そんな髪に重大な影響を及ぼすエストロゲンは、卵巣から作られるホルモンなので、閉経によって減少してしまうのは、仕方のないことなのです。

毛髪は、新しい毛髪を発生させ、古い毛髪を脱毛させる時期「発生期」、毛髪を成長させる「成長期」、成長を終えた毛球部が縮小を始める「退行期」、毛髪が頭皮にとどまっている「休止期」、というサイクルを繰り返していて、このサイクルを「ヘアサイクル(毛周期)」と言います。

エストロゲンが減少した頭髪は、このヘアサイクルが上手く行かずに髪の毛の成長が遅くなってしまい、退行期や休止期を早めてしまうのです。

そして成長期が短くなることで、毛髪を十分に太く長く成長させることができなくなり、短くて柔らかい弱い髪が抜け落ち、髪全体のボリュームが減ってしまいます。

また、年齢を重ねる度に、頭皮の弾力や潤いを促すコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少し、頭皮がたるみ、毛髪を十分に支えることができずに倒れてしまいます。

頭皮がたるみ、重力で下がることにより、毛穴も広がりボリュームダウンしてしまうことも考えられるのです。

その他にも血行不良や運動不足、食生活なども薄毛の原因となっています。

ケアはどうすればいいの?

正常なヘアサイクルにするためには、成長期を縮める要因を排除しなければいけません。

頭皮の血行を良くし、アンチエンジングに努めることがポイントです。

髪の毛は、毛根にある毛母細胞が分裂し、活性化すると健康に育ちます。

毛母細胞が分裂するには、毛根の中央にある「髪の毛の司令塔」と言われる毛乳頭が鍵となります。

毛乳頭が毛母細胞に必要な栄養を送る重要な役目をしていて、この毛乳頭に毛細血管を通して栄養を届けているのが血液です。

このことから、血行を良くすることがとても重要なことがわかると思います。

頭皮マッサージやヘッドスパなどで頭皮の血流を促進したり、細胞を活性化させる育毛剤を使うのはとてもおススメです。

また、たるんでしまった頭皮は毛穴も広がるので、皮脂がたまりやすくなります。

角質がたまらないように、頭皮のクレンジング用シャンプーなどで、余分な皮脂を除去することが大切です。

肩こりや首の張りで、頭に上手く血液が流れないと、更に頭皮も凝ってしまい、健康な髪が生えずらくなってしまいます。

適度な運動やストレッチなどで体を柔軟にし、張りや凝りを解消させましょう。

食事から取れる栄養素もたくさんあります。

タンパク質は髪の毛の原材料になりますし、亜鉛はタンパク質の合成に不可欠です。

ビタミン類も髪の艶を保ち、エネルギーの代謝や供給に役立ちます。

血行をよくし、疲労回復にも必須です。

とは言え、バランスの良い食事を心がけましょう。

過度な飲酒や喫煙は、体の錆と言われる老化の原因の活性酸素を大量に発生させてしまうので、適度な飲酒や喫煙が理想です。

また、良質な睡眠も女性ホルモンには不可欠です。

睡眠不足になると自律神経が崩れ、女性ホルモンにも悪い影響がでてしまいます。

交感神経を抑え副交感神経を優位にさせることで、入眠しやすくなるので、寝る直前のお風呂はやめ、テレビやスマホなどは遠ざけ、ゆったりとした気分になることをおススメします。

おすすめの育毛剤

それでは、シニア世代女性の薄毛に効果のある成分が入ったおすすめの育毛剤をご紹介いたします。

女性ホルモン配合!スカルプDボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム

スカルプDの女性用育毛剤 スカルプD ボーテ メディカルエストロジー | スカルプD ボーテ公式サイト | アンファー
髪の成長に重要な女性ホルモン(エストロゲン)の量は一生でスプーン1杯。ごくわずかな量で、女性の美しさと活量は保たれています。いくつになっても自信のある美しい髪へ。女性ホルモン「エチニルエストラジオール」配合濃厚プレミアム育毛剤芯から強く抜けにくい髪へ。

おすすめポイント

・エストロゲンの一種である「エチニルエストラジオール」という女性ホルモンが配合され、角質層まで届き、育毛・発毛を促進し、抜けにくく強い髪を育みます。

・髪と頭皮に潤いを与え、頭皮環境を健やかに保つ成分の、豆乳発酵液「ソイセラム」を最高濃度配合し、太くしなやかな髪へ導きます。

・30種類の天然由来成分を配合し、黒髪を保つ頭皮環境へと育てます。

・定期購入で通常より15%もお得に購入できます。

1剤と2剤でアプローチ、ミューノアージュ

育毛剤(Wアプローチヘアプログラム)| MUNOAGE(ミューノアージュ)
MUNOAGE(ミューノアージュ)の育毛剤。今までに&...

おすすめポイント

・育毛に欠かせない頭皮環境に導く頭皮美容液と、脱毛予防、発毛促進の薬用育毛剤の2ステップで、「整え」「育てる」

・1剤には、頭皮環境を整えるオクタペプチドと、3種類の保湿成分が配合されており、頭皮を健やかに保ちます。

・2剤には、抗炎症、血行促進、抗酸化、頭皮環境活性化、抗菌などの5つの薬用育毛有効成分を配合し、強く太い髪を育てます。

・ノンアルコールなので、カラーリングのあとの使用でも、色落ちの心配がありません。

・1ヶ月分、毎月の定期購入、3ヶ月ごとの定期購入の3パターンで割引率が違うのも魅力です。

モンドセレクション7年連続金賞受賞!マイナチュレ

【女性用】無添加育毛剤|女性の薄毛・抜け毛にマイナチュレ
マイナチュレの育毛剤は薄毛や抜け毛・髪のボリュームに悩む女性のための無添加育毛剤です。

おすすめポイント

・育毛、薄毛に効果が認められた3種の有効成分、センブリ抽出液、グリチルルチン酸ジカリウム、酢酸DL-a-トコフェロール配合。

・頭皮環境を潤す、シャクヤクエキス、茶葉エキスなどの自然の美容成分を配合し、頭皮を乾燥から防ぎ、一本一本にハリを与え、頭皮を健やかに保ちます。

・不要なものを取り除いた11種類の無添加処方で安心安全。

・初回はなんと52%オフの2980円で、180日返金補償付きなので安心して試せます。

いつまでも若々しい髪へ

「髪は女の命」などと言われた時代がありましたが、髪のボリュームや質感で老けて見えたり若々しく見えたりするのも事実です。

このようなお手入れや生活習慣は、なによりも持続することが大切です。

急には戻らないので、なかなか効果を感じずらいですが、焦りは禁物。

年齢のせいと諦めるのではなく、お手入れをしながら生活を整えて、色んなヘアスタイルやおしゃれを楽しんでみてくださいね。

*商品、画像は全て公式ホームページより引用

コメント

タイトルとURLをコピーしました