肌をつるつるにする男性急増中!メンズスキンケアの必要性と基本のケア

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

最近では毎日スキンケアをする男性も増えていますが、まだまだ抵抗がある人もいらっしゃると思います。

そんな方に、男性のスキンケアの必要性や基本のケア方法、スキンケア用品をご紹介します!

スポンサーリンク

メンズスキンケアの必要性

男性の肌は日々のシェービングなどでダメージを受けており、乾燥しやすい状態です。
大半の女性は外出前に日焼け止めなどで紫外線対策をしますが、男性で日焼け止めを使う人は少ないと思います。

そのため肌は紫外線によるダメージも受けているのです。

加えて、ホルモンの関係から男性の肌は、油分が多くニキビや肌荒れの原因になります。スキンケアの目的は、肌トラブルを防ぎ健やかな肌の状態を保つことです。

洗顔やクレンジングで肌についた汚れや余分は皮脂、古い角質を落とし、化粧水などの基礎化粧金で水分や栄養などを補います。

日々のスキンケアできれいな肌を手に入れましょう!

スキンケアの基本

それでは実際に今日からスキンケアを始めてみましょう!

「でも、いったい何から始めたらいいの?」とお悩みの方のために、まずは基本をおさえましょう。


・洗顔

洗顔は肌についた汚れや余分な角質を洗い流し清潔な状態にすることです。

たっぷり泡を立てると、肌を摩擦せずに優しく洗うことができます。

洗顔料によっては、泡立ちが弱いものもあるので、その場合は「桃」の表面をなでるような気持ちで洗ってください。

洗ったあともタオルでごしごしふき取るのはNGです。

タオルを押し当てるようにやさしくふき取ってくださいね!

スクラブ洗顔は、肌に必要な油分や角質まで取りすぎてしまうのでかえって悪影響になるので注意です!

毛穴のケアをしたい方はクレイと呼ばれる泥が配合された洗顔料を選びましょう!


・保湿

洗顔をしたら、化粧水で潤い、保湿クリームで栄養や油分を補いましょう。

化粧水は、洗顔後適量を肌に馴染ませるように付けます。

使用する化粧水の成分によっても役割は変わってきますが、保湿や肌を整えるために使用します。

また美容液などの後から使うものの浸透を促すためや、洗顔後の肌から過剰な皮脂の分泌をおえさる効果もあります。

ですが、化粧水だけではすぐに水分が蒸発してしまうため乳液やクリームで膜を張り、潤いに蓋をすることも大切です。

メンズスキンケアのためのおすすめ基礎化粧品

ドラッグストアにはたくさんの基礎化粧品が売られているので、正直「洗顔料」「化粧水」「クリーム」の3つを選ぶのもスキンケア初心者さんには大変です。

ここからは、メンズにおすすめの基礎化粧品をご紹介します!


洗顔料

・ロゼット洗顔パスタ海泥スムース

低価格で、ドラッグストアなど身近で手に入りやすい洗顔料です。
ミネラルを含んだ海泥パウダーが、余分な皮脂や汚れを吸着して落とす、さっぱりした洗いあがりが特徴です。

https://rosette.jp/products/detail.php?product_id=100
いつの時代もさまざまな肌悩みと向き合い、良質な商品を作り続けている化粧品メーカー「ロゼット株式会社」が運営する公式オンラインショップです。ロゼットの商品情報やキャンペーンなどのお役立ち情報をお届けし、ロゼットの商品をWEB・オンラインにて直接ご購入いただくことができます。


・UL・OS(ウル・オス)フェイスウォッシュ

こちらの洗顔料は、スプレータイプなので1プッシュで濃密泡がでるので泡立てが面倒に感じる人におすすめです。

シェービングフォームとしても利用できるのもポイントです。
UL・OSは男性の肌悩みに特化しているメンズスキンケアブランドなので、ドラッグストアでも購入しやすいですよね!

ウル・オス フェイスウォッシュ for スキンケア 特設ページ|男性スキンケアのUL・OS(ウル・オス)公式サイト|大塚製薬
男の後半、40年ハーフがはじまった。UL・OS(ウル・オス)は、肌の健康を考える大塚製薬独自の発想と技術から生まれた、大人の男のためのスキンケアブランドです。


化粧水

無印良品 クリアケア化粧水

ニキビに悩む男性に人気なのは無印良品が2018年から発売している「クリアケア化粧水」です。

柑橘系のかおりとさっぱりした付け心地で、ニキビが気になる方や男性から支持されている商品です。大容量なのでばしゃばしゃ惜しみなく使えるのも魅力です!

無印良品はほかにも敏感肌用や、高保湿タイプの化粧水の展開もあるので自分の肌悩みに合わせて選びましょう!

該当する商品がありません | 無印良品
該当する商品がありません。


Curel 化粧水Ⅱ(しっとり)

こちらの化粧水は、髭剃り後の敏感な肌にぴったりの商品です。

抗炎症作用や、収れん作用に優れた成分を配合しているので、肌荒れや乾燥、シェービング後のスキンケアに悩んでいる方はこちらを検討してみてはいかがですか?

Curelの化粧水には、「ややしっとり」「しっとり」「とてもしっとり」と肌タイプに合わせて選ぶことができます。
またポンプタイプなので、衛生的に使えて便利ですよ。

キュレル 潤浸保湿 化粧水 Ⅱしっとり 150ml | 花王公式通販 【My Kao Mall】
商品の成分・使い方・ご注意点・よくあるご質問もご紹介。 肌荒れを防ぐ。潤い成分配合で、角層まで深く潤う。なめらかで潤いに満ちた肌に保つ。(医薬部外品)


保湿クリーム・乳液

NIVEA MEN エクストラモイスチャーバーム

ノンアルコールなので乾燥肌、敏感肌にも安心して使えて、保湿成分が持続する人気の商品です。

のびもよく、べたつきがないのでスキンケア初心者の方にもおすすめです。
もちろん、シェービングの後にも使用できますよ。

手に取りやすい手ごろな価格も魅力ですね!

404 NOT FOUND


Nature ハトムギ保湿ジェル

ハトムギ化粧水は男性でも目にしたことがあるのではないでしょうか。

こちらはオールインワンジェルなので、油分が少ない配合になっています。
乳液やクリームのべたつきが気になる方、テカリや皮脂の分泌が気になる方にはぴったりの商品です。

無香料、無着色、低刺激で敏感肌の人も安心して使えます。
また大容量なので、ボディにも惜しみなくケアできるのもポイントです!

イミュ 公式サイト
オペラ、デジャヴュ、ナチュリエ、アイプチなどイミュ株式会社の製品をご購入いただける公式オンラインストアです

印象はお肌が決める!

肌の状態によって与える印象が違うのは女性も男性も同じです。
肌の調子は生活習慣が表れます。

ニキビや肌荒れの状態では相手に、「不規則な生活なのかな・・・」「だらしないのかも」と思われてしまう可能性も・・・!

毎日のスキンケアで肌の印象は変わってくるので、男性もつるつるの美肌を目指して今日からスキンケアを試してみませんか?

▼関連記事 お肌つるつるをキープ!ファンデーションとメイクアップのひと手間

▼関連記事 ビタミンCでお肌つるつる!美容に効果的な摂取法やコスメをご紹介

▼関連記事 韓国人のお肌はどうしてツルツル?理由と美容方法をご紹介!

▼関連記事 米ぬかで肌がつるつるに!美容効果や活用方法をご紹介

▼関連記事 筋トレで美肌に?簡単トレーニング目指せ!つるつる肌!

▼関連記事 お肌つるつる!美肌効果のある食べ物とお肌が綺麗な人の4つの条件!

▼関連記事 毎日の運動でお肌がつるつるに!?運動がもたらす美肌への効果は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました