ビタミンCでお肌つるつる!美容に効果的な摂取法やコスメをご紹介

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





美容成分の代表といえばやっぱり「ビタミンC」ですよね!

美容に良いのはなんとなく知っているけど、どんな効果があるのか知っていますか?

ビタミンCがもたらす美容の効果、効果的な摂取法や、ビタミンCが配合されたコスメやおすすめサプリについてご紹介します!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





「ビタミンC」がもたらす美容の効果

肌に良いイメージのビタミンCですが、実際にはどのような効果があるのでしょう。
ビタミンCがもたらす美容効果をご紹介します。

・メラニンの生成をおさえる

長時間もしくは強い紫外線を浴びるとメラニンの生成が活発になります。
メラニンが生成されると、シミやくすみの原因に・・・。

そのメラニンの生成を抑えてくれるのが「ビタミンC」です。
紫外線のダメージから肌を守り、色素沈着を緩和する働きもあります。

白い肌を目指す人は積極的に摂りたい成分ですね!


・肌トラブルを予防する

ビタミンCには「抗酸化作用」があります。

リンゴなど時間をおくと茶色く変化して腐るように、人間の身体も「酸化」し、血管などが老化します。

この酸化は、シミやシワ、肌トラブルの原因にもなるのです。
「抗酸化作用」は身体の酸化を抑えることで、美肌を保つ効果がビタミンCにはあります!


・たるみに効く

ビタミンCには、肌にハリを与える「コラーゲン」を増やす効果があります。
コラーゲンと、ビタミンCには密接な関係があります。
弾力やハリを取り戻すとたるみの改善のほかに、目立っていた毛穴が小さくなります!

ビタミンCの効果的な摂り方やポイント

レモンやイチゴ、ビタミンCの含まれる食材や、サプリメント、ビタミンC配合コスメなどビタミンCを配合したいろいろなコスメがあります。

せっかくビタミンCを摂取するなら、より美容効果を得たいですよね。
そこで効果的なビタミンCの摂り方やポイントをご紹介します!


・ビタミンCは「塗る」のが効果的!「飲む」と組み合わせて効果倍増!

ビタミンCを口から摂取した場合、体内のいろいろな部分に消化されてしまうため実は肌まで届いているのは僅かかもしれません。

美容への効果を求めるなら、ビタミンCでも肌への浸透効果がある「ビタミンC誘導体」を配合した化粧品の使用をおすすめします。

ですが、ビタミンCにはストレスと戦う力もあるのです!
抗ストレスホルモンのアドレナリンの生成にはビタミンCが沢山必要になります。

ストレスも美肌の大敵ですよね!
内側からも外側からもビタミンCを摂取してつるつるの美肌を目指しましょう!


・ビタミンCは朝と夜の2回摂取しましょう!

効果をより得るためには、朝と夜の2回の摂取がおすすめです。
ビタミンCは約12時間かけて浸透していくため、1日2回摂取すれば1日肌にビタミンCを供給し続けられます。

ビタミンCを摂ると、日焼けしやすいと聞いたことはありませんか?
それは「ソラレン」という成分が原因です。

ビタミンCサプリメントには、「ソラレン」は含まれていないので朝に摂ってもOKです。

ですが、ソラレンを含むレモンやオレンジなどの食材はビタミンCが豊富です。
摂取する場合は、夕方から夜をおすすめします。


・こまめに摂ることがポイントです!

サプリメントなどを大量に摂取しても、実はあまり意味がありません。
ビタミンCを身体に貯蔵しておくことができる量は限られているため、余分な分は尿などで排出されてしまいます。

1度に大量に摂るよりも、毎日こまめに摂取しましょう!

ビタミンC誘導体配合コスメとビタミンCが効果的に取れるサプリ

続いては手軽にビタミンChocolate誘導体で、美肌に導いてくれるコスメと、効果的にビタミンCが取れるサプリメントをご紹介します。


小林製薬 ケシミン

ビタミンC誘導体が配合されており、角質層まで浸透しメラニンの生成を抑えます。
「ケシミン」という名前からシミを消す効果があると思いがちですが、実はこちらは予防効果があります。

強い紫外線を浴びた日などの、夜のスキンケアにおすすめです。

ケシミンクリーム│製品情報│小林製薬株式会社
しみ対策*、出来たら困るところに。*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。小林製薬株式会社の「ケシミンクリーム」についてご紹介いたします。


ロート製薬 メラノCCシリーズ

ニキビ予防になると口コミが多いメラノCCシリーズです。
化粧水や美容液などラインで使用したらしっとりした透明感のある肌を手に入れられそう!

メラノCC|ロート製薬株式会社
メラニンの生成を抑え、ニキビ・しみ・そばかすを防ぐ。メラノCC

goodal GREEN TANGERINE V DARK SPOT SERUM PLUS
70%が青みかんエキスというビタミンCがたっぷり配合されたセラムです。
韓国コスメ好きなら使用したことがある人も多いのではないでしょうか。

2週間で肌の変化を実感する人が多数です!
美肌を目指すなら一度つかってみる価値ありですね。

CLIO公式楽天市場店


リポスフェリック

美容系YouTuberさんたちにも大人気の海外ビタミンサプリです。
味はいまいちですが、効果は抜群と噂です。

お肌のお守り的な役割として飲むのもありです!
美肌の他にも、飲み続けてから風邪をひかないなど健康への効果も?

リポスフェリックビタミンC日本公式通販 |


DHC ビタミンC(ハードカプセル)

手頃なお値段と、ドラッグストアでは絶対に取り扱いがある手軽さが魅力です。
ビタミンCのサプリメントというとDHCを思い浮かべる人も多いですよね!

毎日摂るからこそ、続けやすさは大切ですよね。

まとめ

ビタミンCが紫外線への効果があることは、知っている人も多いかもしれませんが、コラーゲンの生成も助けているなんて少し驚きですね。

効果的にビタミンCを摂って、内側からも外側からも美肌にアプローチしましょう!

▼関連記事 お肌つるつるをキープ!ファンデーションとメイクアップのひと手間

▼関連記事 韓国人のお肌はどうしてツルツル?理由と美容方法をご紹介!

▼関連記事 米ぬかで肌がつるつるに!美容効果や活用方法をご紹介

▼関連記事 筋トレで美肌に?簡単トレーニング目指せ!つるつる肌!

▼関連記事 お肌つるつる!美肌効果のある食べ物とお肌が綺麗な人の4つの条件!

▼関連記事 毎日の運動でお肌がつるつるに!?運動がもたらす美肌への効果は?

▼関連記事 肌をつるつるにする男性急増中!メンズスキンケアの必要性と基本のケア

タイトルとURLをコピーしました