バレンタインデー!プレゼントにあげるものに意味があるって 本当?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





もうすぐバレンタインデーですね。彼に告白する!と決めたはいいものの、何を贈るか悩んでいませんか?

チョコもいいけど定番過ぎるから他の物を贈りたい、ライバルと差をつけたいという方もいるのでは?できれば彼の好きなものを贈りたいですよね。

でも、ここでひとつご注意を!バレンタインデーに贈るお菓子には、花言葉のように意味を持つものがあるんです。

もしかしたら、自分の気持ちとは正反対のギフトを選びかけているかも……。せっかくのバレンタインデー、相手と気持ちに合わせたギフトを選びたいものですよね。
今回は、ギフトによく選ばれるお菓子に隠された意味、お教えします!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





本命の彼にはこれ!「大好き」を伝えるお菓子

  1. マカロン

大本命の彼には間違いない、あなたの本気の気持ちが伝わるお菓子です。

意味は「あなたは特別な人」「私の本命の想い人はあなた」まさに本気の告白にぴったりです!告白のためのスイーツと言っても過言ではないでしょう。

マカロンって手軽に自分用に買うスイーツではありませんし、高級感がありますよね。コンビニではほとんど売っていませんし。まさに特別な人のために選んだ贈り物。やさしいマカロンカラーの色身に、あなたの想いを乗せて伝えてくれますよ。

2.キャンディー

これも「あなたが大好き」「ずっと一緒にいたいです」という意味を伝えてくれます。本命用のギフト候補ですね。

由来としては、キャンディーは長時間口に含んで食べるものであることからきています。同様に金平糖も同じ意味を持ちます。バレンタインデーに金平糖なんて意外性もあっていいかもしれません。

また、キャンディー特有の固さ、割れにくさが絆の強さを表します。キャンディーを渡しての告白で固い絆をゲットしちゃいましょう。

これだけは止めて!怖い意味を持つお菓子

1.マシュマロ

つい選びがちですが避けたいお菓子ナンバー1です。持つ意味はなんと……「あなたのことは嫌いです」まさに気持ちとは正反対の意味を持ちます。

なぜ、こんな怖い意味をもったのか?マシュマロって口に含むとすぐに溶けてしまいますよね。その口当たりが魅力なんですが、由来はここからきています。すぐに溶ける、つまり消えてほしい、嫌いということです。

しかし中にチョコの入ったマシュマロは「純白の愛で包み込む」という意味にもなります。マシュマロが大好物と確実にわかっている彼ならともかく判断に迷いますね。

あくまで、食感のイメージからくる意味ですが、本命の彼には避けた方が無難かと思います。

2.グミ

グミも避けた方がいいお菓子です。グミってコンビニやスーパーのレジ横で買える気軽なお菓子ですよね。その気軽さから「あなたのことは大して想っていない」という意味に繋がります。

そういえばギフト用のグミって確かに見かけませんよね。大のグミマニアの彼に送る場合以外、たくさんの素敵なギフトの中から敢えてグミを選ぶのはやめておきましょう。

「いつもありがとう」の気持ちを伝えたい、友達や同僚、上司へ

1.バームクーヘン

何層にも重なった見た目から「幸せが長く続きますように」という意味を持ちます。だから結婚式の引き出物でも定番なんですね。好き嫌いも少ないお菓子ですし日持ちもするので、贈りやすいギフトです。

ひとり暮らしの方にはワンピースずつ個包装されたタイプが食べやすくてお勧めですよ。大の甘党の方や、ご家族のいらっしゃる上司にはぜひホールサイズで。たっぷりと美味しく味わっていただけます。

2.クッキー

これもバレンタインデーの定番ですね。サクッとした軽い食感から重い意味ではなく、いい友人でいようという意味を持ちます。まさに友達同士で交換するにはぴったり!軽いので大量に配るときにもお勧めです。ただし割れないように持ち歩きにだけは注意しましょう。

逆に本命の彼にはクッキーを贈るのは避けましょう。自分から「いい友人でいましょう」なんて……勇気を出した、せっかくの告白が台無しです。

まとめ

今回ご紹介したお菓子はどれもギフト用の定番のお菓子ばかりです。でも意外な意味が隠されているものもありましたよね。贈る相手に意味も合わせて選びましょう。

ちなみに、特に意味をもたないお菓子もあります。バレンタインデーの定番中の定番、チョコもそのひとつです。他にはプリン、ドーナツ、ゼリー、シュークリームなども特定の意味を持ちません。意味を持たないお菓子の方が無難な可能性もありますね。

また和菓子全般も特に伝える意味を持ちません。

特におせんべいはバレンタインデー仕様のハート型のギフトも最近は多く見かけるようになりました。甘いものが苦手な彼にはいいかもしれません。和菓子が好きなことがわかっている彼になら、バレンタインデーに敢えての和菓子を添えての告白。サプライズ感あっていいと思いますよ。

本命の彼に、親友に、いつもお世話になっている同僚・上司に。その人の顔を思い浮かべながら、ぴったりのギフトを選んでくださいね。

▼関連記事 バレンタインデーに贈りたい! 本命チョコに添える、ちょっとしたプレゼント!

▼関連記事 バレンタインデーのギフトにマカロンを贈りたい! 意味ってあるの?

▼関連記事 バレンタインデーにしょっぱいものを渡すのはあり?なし?

▼関連記事 バレンタインデー!ご飯はなに作る?レシピは?

▼関連記事 バレンタインデーにマシュマロを贈りたい!何か意味ってあるの?

▼関連記事 バレンタインデーに男から告白ってあり?

タイトルとURLをコピーしました