米ぬかで肌がつるつるに!美容効果や活用方法をご紹介

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





米ぬかは、玄米を精米する際に取り除かれる外皮の胚芽部分です。
使用法としては「ぬか漬け」が思い浮かびますが、実は昔から肌を美しく保つためにも活用されています。

米ぬかの美容効果や、美容方法とその注意点、米ぬかが配合されたコスメをご紹介します!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





米ぬかの美容効果

早速、米ぬかにはどんな美容効果があるのか見ていきましょう!

・ハリを守り、老化を防止

米ぬかに含まれるビタミンB1やビタミンB2の効果で、肌の代謝が促進されコラーゲンの減少を穏やかにする効果があります。

またビタミンEは、抗酸化作用や抗炎症作用があります。
細胞の老化を予防する働きもあるので、お肌のアンチエイジング効果も期待ができます。

・ターンオーバーを促進

つるつるの肌には、正常なターンオーバーが必須です。
このターンオーバーの働きを助ける作用米ぬかに含まれるビタミンB群が担っています。

ターンオーバーの働きを促進して、美しい状態の肌を保ちましょう!

・シミ・黒ずみを改善

米ぬかに含まれるγ-オリザノールという成分が、シミやくすみの原因となるメラニン色素が増えないようにする効果があります。

また血行促進効果によって、肌の新陳代謝が促され、色素沈着やくすみを排出し美白に導く効果もあります!

米ぬかを使った美容方法

続いては簡単にできる米ぬかをつかった美容方法についてご紹介します。

・米ぬか洗顔
1.スプーン1~2杯の米ぬかを少量のぬるま湯に混ぜます。
2.ペースト状になった米ぬかで、やさしくマッサージするように顔に伸ばします。
3.最後に米ぬかを洗い流します。

週に1~2回程度がおすすめです。
米ぬかの粒子が大きく、肌がひりひりするときは無理せずミルサーなどで細かく挽いてから試してみてください。

・敏感肌におすすめ米ぬか洗顔
1.ガーゼやハンカチなどを準備します。
2.スプーン1~3杯ほどの米ぬかを袋に入れ、布の端を縛る
3.2でできた米ぬかの袋にぬるま湯を含ませ、にじみ出たぬかの液でマッサージする
4.洗い流す

直接肌に粒子が触れないので、敏感肌の方や直接の洗顔方法が合わない方におすすめです。
こちらも週に1~2回にしましょう。

・米ぬか入浴剤
1.米ぬかを薄手の木綿の袋やてぬぐいなど布にいれ、口をゴムや紐でしっかり縛る
2.湯船に浮かべる

米ぬかの油分がとれてしまうので、入浴後は身体を洗い流さなくてOKです。

米ぬか美容方法の注意点

米ぬかを使用した、美容方法ですが、いくつか注意点があります。

・パッチテストをしましょう!

米ぬかの成分が、自分の肌に合わず思わぬ肌トラブルの原因にならにように、事前にパッチテストをしておきましょう。

腕の内側などに、ぬるま湯に溶かした米ぬかを10円玉程度に塗って1日様子を見てください。

赤みやかゆみが出ていなければOKです。

安心して米ぬか美容法を使うためにも、パッチテストは必ず行うことをおすすめします。。

・ぬか床用の米ぬかは使用しない

スーパーなどに売られている「ぬか床用」のぬかは、お漬物用なので塩分などが含まれているので美容のために使うのはNGです。

お米屋さんで安価で譲ってもらうほかに、コイン精米機を利用する方は持ち帰ることもできますよ。

・早めに使いきってください

米ぬかは栄養がとても豊富なため、痛みやすいです。

必ず冷蔵庫で保管して、2~3週間できりましょう。

冷凍庫の場合は、1~2ヶ月ほど保管できますが、新しい米ぬかのほど成分の効果が期待できるので、なるべく新鮮な米ぬかで美容を試してくださいね!

手軽に米ぬか美容成分配合のおすすめスキンケア

米ぬかの美容成分を含んだおすすめスキンケア用品をご紹介します。

美人ぬかストア うっとりはっこう 米ぬかパック

潤いを与えながら、天然スクラブで古い角質を洗い落とします。
お肌に密着して、液だれしないテクスチャなのでバスタイムにもぴったりですよ。

こちらのストアではパックのほかにも、米ぬかの美容成分が配合されたスキンケアがたくさんあるのでぜひチェックしてみてくださいね。
https://store.bijin-nuka.com/product/uttorihakkou-komenuka-pack/


石澤研究所 毛穴撫子 お米のマスク

厚手のシートに美容液がたっぷり含まれていて、デイリーケアにもスペシャルケアにも使用できます!

ドラッグストアでも手に入る手軽さと、手頃なお値段もポイントです。

毛穴撫子 お米シリーズ| 石澤研究所
乾燥して毛穴が目立つ肌には「毛穴撫子 お米シリーズ」。うるおい成分が乾いたお肌に浸透して、ふっくらもちもちの肌に整えます。人気のお米のマスクやお米のパック、新発売のお米のオイルで、乾燥毛穴・凸凹毛穴もしっとりふっくら。


THE FACE SHOP Rice&Ceramide Moisturizing Toner

韓国の人気コスメブランド「ザ・フェイスショップ」から発売されているライス&セラミドモイスチャーライジングトナーは、植物由来の高保湿成分配合の化粧水です。

乾燥した肌をみずみずしく潤してくれるので、乾燥がきになる季節にもぴったりですよ。

https://item.rakuten.co.jp/goodservice/15129746911/


カリス ナチュラルソープ工房 米ぬか石鹸

無農薬栽培の米ぬかを使用し、敏感肌の人も安心して使える石けんです。
身体はもちろんですが、顔や髪も洗うことができます。

しっとしたつっぱらない洗い上がりが特徴です。

カリス ナチュラルソープ工房 米ぬか石鹸 130g [釜炊き製法]-カリス成城 WEB SHOP
無農薬栽培の米ぬかを使用したシンプルな無添加石鹸です。 米ぬかに含まれる成分は日本の女性のお肌を考えた、しっとりとやさしい洗い上がりの石鹸です。 【内容量】:130g 【配合成分】石けん素地、コメヌカ 釜炊き製法とは? 伝統的な技法で作られる職人の技が光る石鹸。 職人が作る釜炊き製法では原材料に含まれるミネラルなど...

まとめ

米ぬかにはたくさんの美容効果があるので、日々のスキンケアに取り入れたいですね!

米ぬかのパワーでつるつるの美肌を手に入れましょう!

▼関連記事 お肌つるつるをキープ!ファンデーションとメイクアップのひと手間

▼関連記事 ビタミンCでお肌つるつる!美容に効果的な摂取法やコスメをご紹介

▼関連記事 韓国人のお肌はどうしてツルツル?理由と美容方法をご紹介!

▼関連記事 筋トレで美肌に?簡単トレーニング目指せ!つるつる肌!

▼関連記事 お肌つるつる!美肌効果のある食べ物とお肌が綺麗な人の4つの条件!

▼関連記事 毎日の運動でお肌がつるつるに!?運動がもたらす美肌への効果は?

▼関連記事 肌をつるつるにする男性急増中!メンズスキンケアの必要性と基本のケア

タイトルとURLをコピーしました