バレンタインデー!ご飯はなに作る?レシピは?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





待ちに待ったバレンタインデー。夜景を見ながら素敵なディナーもいいですね。

でも今年はコロナのこともあるし、敢えてのおうちデート、してみませんか?来年2021年のバレンタインデーはちょうど日曜日!時間を気にしないおうちデートの絶好のチャンスです。

ご飯は何をつくりましょうか?せっかくだから、バレンタインデーにちなんだメニューにしたいですよね。

お料理には自信ない?そんなあなたでも大丈夫!失敗しらずの簡単レシピをお教えします。ちなみに、もちろん材料は彼とあなたの2人分で表記しています。

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





難易度別にご紹介します!おすすめレシピ3選!

  1. オムライス  難易度:★

みんな大好きオムライス。本格的にとろとろふわふわに作るのは難しいですけど、肝心なのはあなたの気持ち。今回は簡単レシピをお伝えします。

【材料】

卵          4個

マヨネーズ      小さじ2

冷凍ケチャップライス 2人分

ケチャップ      適量

【作り方】

1.一人分ずつ卵を焼きます。ボウルに卵2個を割り入れて、マヨネーズ小さじ2を入れて

 切るように混ぜます

2.よく熱したフライパンにサラダ油(分量外)を引いて、卵を入れます。

菜箸で大きくかき混ぜるように卵に火を通し、半熟になったら止めましょう。

3.レンジでチンしたオムライスの上に、卵を被せます。

4.かわいらしくケチャップでデコレーションしましょう。

……手抜き?邪道?と思う方もいらっしゃるかもしれません。料理は苦手だけど、彼のために、喜んでもらえる料理を作りたいという方に失敗なしの作り方をご紹介しました。マヨネーズを卵に入れることで、ふわふわの仕上がりになります。

さすがに冷凍食品は許せない!でもケチャップライスをうまく作る自信はないという方。そんな方には炊飯器を使った作り方がお勧めです。

番外編・炊飯器でつくる失敗なしのチキンライス  難易度:★

【材料】

米              1合

ミックスベジタブル      適量

ソーセージ          2本

コンソメ(キューブ状のもの) 1個   

ケチャップ          大さじ4

バター            適量

【作り方】

  1. 米を研いで、しばらく給水させます。その間に具の準備をしましょう。
  2. ソーセージはみじん切りにして、ミックスベジタブルと一緒にレンジにかけ火を通しておきます。
  3. 炊飯器のお釜に、米、ソーセージ、ミックスベジタブルと砕いたコンソメ、ケチャップをいれ、通常量の水をいれて炊きます。
  4. 炊きあがったらバターを乗せてよく混ぜたら完成です

食いしん坊の彼にはちょっと足りない量かもしれません。その場合は倍の量で作ってみてください。もちろん、ケチャップライスだけでもおいしいですよ、その場合乾燥パセリを振りかけると見た目が良くなります。

2)ハート形焼きポテト   難易度:★★

 ポテトを嫌いなひとはいないはず。簡単なのに美味しいですよ。

【材料】

じゃがいも   2個

牛乳      大さじ1

マヨネーズ   大さじ6

片栗粉     大さじ3

マジックソルト 適量

【作り方】

  1. じゃがいもの皮をむき、8つ程度に切って8~10分レンジにかけます

竹串で刺して、すっと通ればオッケーです。

  • 柔らかくなったじゃがいもをフォークなどで潰します。
  • 牛乳、マヨネーズ、片栗粉、マジックソルトと混ぜます。
  • ハート形にじゃがいもをまとめます。
  • 熱したフライパンでバター(分量外)を引いて焼きます。
  • 両面に軽い焦げ目がついたらできあがり。

今回のレシピではマジックソルトで味付けをしました。味は彼の好みに変えられますよ。

チーズや枝豆を入れたり、えびやドライトマトもいいですね。

3)ハート形巻き寿司   難易度:★★★

作り方自体は難しくありません。ハート形を作るのに、少しコツがいるだけです。

【材料】

酢飯          180g

明太子(皮から取り出す) 40g

おにぎり用海苔      4枚

具材           お好み

【作り方】

  1. 酢飯と明太子をよく混ぜます
  2. 巻きすに海苔を乗せ、酢飯を敷きます
  3. まずはしずく形に巻きすで、形をつくります。同じものを2つ作ります
  4. 2つのしずく形を合体させてハート形にします。
  5. 食べやすい太さに切って盛り付けましょう。

中に入れる具が彼のお好みで!お刺身を切っていれてもいいですし、チーズやゴマも合いますよ。

やっぱりデザートも食べたい!

やっぱりバレンタインデーと言えば、チョコ。甘いものは必須ですね。手作りお菓子のレシピはたくさんありますが、簡単なのがゼリー。

好きなジュースにゼラチンを加え、製氷皿で固めるだけです。おうちでなら冷たいまま食べられるのもいいですね。持ち運ぶときに崩れる心配もないので、生クリームやチョコペンで思い切りデコレーションもできます。

せっかくなので、器にも凝りましょう。ハート形の器やかわいいピックなど100均でも買えますよ。

まとめ

気になるレシピはありましたか?ふたりで作ってみるのも楽しいですね。

いつものカレーやシチュー、スープに入れる野菜をハート形にするだけでもバレンタイン気分を味わえますよ。製菓用の型抜きを探してみてください。

残った部分も捨てないで下さいね。普段用のご飯を作るときに使いましょう。

美味しいご飯を食べながら、2021年はふたりきりで、あったかいバレンタインデーを過ごせますように。

▼関連記事 バレンタインデー!プレゼントにあげるものに意味があるって 本当?

▼関連記事 バレンタインデーに贈りたい! 本命チョコに添える、ちょっとしたプレゼント!

▼関連記事 バレンタインデーのギフトにマカロンを贈りたい! 意味ってあるの?

▼関連記事 バレンタインデーにしょっぱいものを渡すのはあり?なし?

▼関連記事 バレンタインデーにマシュマロを贈りたい!何か意味ってあるの?

▼関連記事 バレンタインデーに男から告白ってあり?

タイトルとURLをコピーしました