バレンタインデーのギフトにマカロンを贈りたい! 意味ってあるの?

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

バレンタインデーのギフトと言えば、定番はチョコレート。でもライバルと差をつけるためにも他のスイーツを贈るのもいいですよね。見た目もかわいいマカロンなんてどうでしょうか?

ところで、バレンタインデーのギフトには物によっては隠された意味があることをご存じですか?可愛いマカロンに隠された意味、伝わるメッセージとは……詳しく解説していきますね。

スポンサーリンク

バレンタインデーに贈る、マカロンの意味!

ずばり意味は「あなたは特別な人」「本命はあなたです」

まさに本気の告白にピッタリのお勧めスイーツです。

由来としては、マカロンは作るのに手間がかかるので、日常使いではない特別なお菓子ということからきています。

また自分用には買わない、高級感のある、お値段高めのお菓子であることもマカロン=特別という意味の由来のひとつです。

確かにコンビニで自分用に買ったりはしませんもんね。そもそもコンビニでも取り扱いはあまりありませんし、デパートや専門店でしか購入できないイメージです。1粒だけでも結構なお値段しますよね。

なので、特別な人へ特別な時にしか贈らないスイーツとして、特別な意味を持ちます。

ちなみにマカロンと言えばフランスのお菓子!というイメージがありますが、発祥は実はイタリア。パスタの一種・マカロニから派生したお菓子だそうです。

バレンタインデーにお勧め!ギフト用マカロン5選!

さて、本命の彼へのプレゼントはマカロンに決まりました。と言ってもたくさんのショップがありますよね。どこのショップで買おうか、悩むところです。各ショップそれぞれに特徴がありますし、迷いますよね。

選ぶ際に見た目やフレーバーはもちろんですが他にも気をつけてほしい点があります。

それはマカロンは焼き菓子ですが、意外に日持ちしないということ。中にクリームをサンドしているためです。なので何日、日持ちするか、保存は常温可なのか要冷蔵なのか、チェックしてから購入しましょう。

手渡しするなら常温保存OKのものの方がいいですよね。1年で1番寒い2月といえども保存には気を遣いたいところです。

冷蔵してできる環境なら、要冷蔵のものでもOKです。

今回はそれを踏まえて、今回はお勧めのマカロンをご紹介します!

  1. ピエール・エルメ・パリ
ピエール・エルメ・パリ -PIERRE HERMÉ PARIS-
【公式】ピエール・エルメ・パリ PIERRE HERMÉ PARIS オンライン ブティック - 21世紀のパティスリー界を先導する第一人者ピエール・エルメの洋菓子を全国一律 送料720円でお届け

説明不要の大人気店ですね。スイーツに詳しくない女子でも、名前は聞いたことがある、という方もいるのでは?

東京をはじめ、北海道、愛知、兵庫などに実店舗があります。遠方の方はオンラインでも購入できるのでご安心を。

小さめサイズのマカロンながら、ふっくらとした見た目、さくさくの食感は目にも舌にも美味しいですよ。

詰め合わせの種類が豊富なのも魅力的です。きっとお気に入りが見つかりますよ。


2.新宿 中村屋

新宿中村屋
1901年創業の老舗、新宿中村屋のWebサイトです。菓子、中華まん、カリーなどの商品情報や、レストラン、キャンペーン情報などをご紹介します。

カレーで有名な新宿中村屋。実はお菓子も取り扱っているんです。カレーだけじゃないんです。ちなみに中華菓子の月餅や羊羹など、実は幅広いラインナップを誇ります。

洋風まんじゅう「あんまかろん」はしっとりとした餡と、さっくりとした生地のハーモニーが絶妙です。フレーバーは木いちご、ちょこ、抹茶、れもん、紫いものなど

種類が豊富。

少し珍しいタイプのマカロン、年上の彼にもいいかもしれません。


3.井桁堂

井桁堂|igetado|おいしい、楽しい感動するお菓子づくり
井桁堂株式会社のホームページ。井桁堂は、「おいしさの感動を、お客さまと共に」を胸に皆さまから愛される焼き菓子、お菓子づくりを大切にしています。igetadoグループの中核をなし、アーモンドライフ、名古屋ふらんすなど菓子文化創造へ貢献しています。

ちょっと変わり種のマカロンのご紹介です。1974年創業の老舗・井桁堂。お菓子作りへの熱いこだわりを感じる逸品です。そのこだわりは素材選びから始まっています。

定番フレーバーはもちろん、和フレーバーのマカロンも取り扱っています。栗、桜、抹茶など甘すぎないフレーバーも魅力的。和風男子にいかがでしょうか?珍しいフレーバーはきっと彼も味わったことないはず。


4.ブールミッシュ

BOUL'MICH ブールミッシュ| 東京・銀座本店のフランス菓子ナショナルブランド
東京・銀座本店のフランス菓子ナショナルブランド「ブールミッシュ」

こちらも有名店ですね。本店は銀座ですが、全国各地に店舗があります。

しっとりした、とろけるクリームが最高の逸品。定番フレーバーと可愛らしいカラーのマカロンです。

リサーチしたけど彼の好みがわからない!そんな場合でも、このマカロンなら安心して贈れます。店舗が多いので実物を見て選びやすいのもいいですね。


5.クリオロ

洋菓子店クリオロ
クリオロはフランス人パティシエ「サントス・アントワーヌ」の洋菓子店です。生まれながらのフランス人独特のセンスに、日本が大好きなサントスシェフならではの繊細な感覚を融合させた独自のスイーツをお楽しみ頂けます。

生ケーキのようなしっとりとした味わいながら、常温保存OKのマカロンです。

甘すぎない、フレッシュなクリームは甘いものが苦手な彼でも美味しく食べられるのでは?パッケージもシンプルかつスタイリッシュ。まさに大人のためのマカロンです。

店舗は東京・小竹向原(本店)と中目黒にあります。実店舗はちょっと遠い……という方も多いと思います。オンラインショップも是非チェックしてみてくださいね。

まとめ

お気に入りのマカロンは見つかりそうですか?本命の彼への告白、ギフトにもしっかりこだわりたいですよね。

彼が甘党か、甘いものは苦手なのか、どんなフレーバーが好きなのか……など好みをしっかりリサーチしてみましょう。まだリサーチする時間はじゅうぶんにありますよ。日頃のちょっとした会話から聞き出せるといいですね。

あなたの本命の彼への告白が成功しますように。心からお祈りしています。

▼関連記事 バレンタインデー!プレゼントにあげるものに意味があるって 本当?

▼関連記事 バレンタインデーに贈りたい! 本命チョコに添える、ちょっとしたプレゼント!

▼関連記事 バレンタインデーにしょっぱいものを渡すのはあり?なし?

▼関連記事 バレンタインデー!ご飯はなに作る?レシピは?

▼関連記事 バレンタインデーにマシュマロを贈りたい!何か意味ってあるの?

▼関連記事 バレンタインデーに男から告白ってあり?

コメント

タイトルとURLをコピーしました