産休中の副業でおすすめのものは?注意点も知りたい!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





出産準備のために産休に入ると、意外と時間があまることがあります。
体を休める期間ではありますが、ただ休んでいるのはもったいないです。

そんなときは産休中でも負担にならない、副業をはじめませんか?
会社づとめのスキルを活かしたり、産休中のママだから出来る副業があるんですよ。

そこで今日は、産休中に出来る副業のおすすめと、気をつけたい点について紹介します!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





産休中の副業なら在宅経理がおすすめ

もし経理の資格や経験があるのなら、在宅経理の副業がおすすめです。

経理の仕事は出社しないといけないイメージがありますが、在宅でも可能な仕事の1つです。
最近ではリモートワークが進んだこともあり、副業としての経理の仕事も増えています。

在宅での経理の仕事は、ほとんどが週2~3日の勤務となります。
契約内容によっては出社が必要なこともあるので、事前に必ず確認しましょう。

仕事の準備としてネット回線やパソコンが必要など、準備が多い副業ではあります。
しかし経理業務が出来る人材は貴重なので、少ない時間でスキルを活かせる副業となります。

産休中の副業なら語学力を活かした翻訳がおすすめ

仕事で英語・中国語を使う機会が多かったなら、翻訳の副業がおすすめです。
こちらもパソコンが必要な副業になりますが、時間に左右されないのが魅力的です。

翻訳には様々なタイプがあり、ビジネス文章の場合は専門知識が必要となります。
もし産休前の仕事と関係があるジャンルなら、自分もわかるものなので取り組みやすいです。

短時間の副業なら、動画やウェブサイトの翻訳が狙いめです。
その他にも音声データの翻訳や、漫画・小説の翻訳の仕事もあるので探してみましょう。

翻訳の仕事では、あまり知られていない外国語が求められることがあります。
学生時代に学んだ外国語や、趣味で覚えた外国語が役立つかも知れませんよ!

子供への準備を兼ねたハンドメイドの副業がおすすめ

生まれてくる子供のために、服や小物を手作りしている人はいませんか?
もし生地が余っているなら、もう一つ作ってネットで販売しましょう

手作りの服や子供は一点物となりやすいため、既製品にはない個性がでます。
そのため手作りの子供服は人気が高く、フリマサイトでも人気の商品の一つです。
また子供用に限らず、大人向けのアクセサリーや衣服も、ハンドメイドでは人気の商品です。

必要な材料については、ハンドメイド系のネットショップから購入が可能です。
産休中で出歩きにくい時も、家まで荷物が届くのは安心です。

ハンドメイドの商品はは、メルカリ・ミンネなどのフリマアプリを利用しての販売がおすすめです。相手との取引や発送を自分で行う必要がありますが、やりとりもまた楽しみの一つとなります。

手芸・編み物などハンドメイドの趣味があるなら、作って販売しませんか?

スキルを活かした副業も!

その他にも、自分が持っているスキル次第では、次のような副業も可能です。

・グラフィックデザイナー
広告全体で情報を伝えるために、画面構成を考え作り上げる仕事です。

・イラストレーター
注文に応じた絵を描く仕事です。

グラフィックデザイナーとイラストレーターは、両方の能力が求められることが多いです。どちらも専門的なスキルが必要なので、産休中でも副業としてはじめやすいです。

・文章起こし
インタビューの音声データをもらい、文章にする仕事です。
内容をそのまま文章化する場合と、内容をまとめる場合があります。

・Webデザイナー
ウェブサイトのデザインを考え、組み立てる仕事です。
プログラミング言語と、サイトデザインのセンスが必要とされます。

いずれも外出せずに、オンラインで打ち合わせが可能な副業です。
仕事の時間も比較的自由になるので、産休中の体調をみながら取り組めるのはうれしいですね。

産休中の副業で注意することは?

産休中の副業を始める前に、勤務先が副業を許可しているか確認しましょう。
お休み中でも会社に所属してるため、副業禁止の会社ではやめたほうが無難です。

また副業で年間20万円以上の収入があると、確定申告を提出しなければなりません。
会社に隠れて副業を行っていても、確定申告からバレることもあります。

普段以上に感染予防に気をつけたい産休中は、人と接触が少ない副業を選ぶことも大切です。すべてオンラインで済む仕事を選ぶなど、ソーシャルディスタンスを心がけましょう。

産休中の副業で一番大切なことは、自分の体調を最優先することです。
あまり頑張りすぎず、時間に余裕があれば行うぐらいのペースにしましょう。

まとめ

産休中はゆっくりする期間とはいえ、何もしないのは気持ちも落ち着きません。

もし仕事のカンが鈍ってしまいそうなら、副業をはじめるのがおすすめです。

仕事で身につけたスキルを活かした副業なら、すぐにでも始めやすいメリットがあります。

時間があるからできるハンドメイドも、子供のためにも他のパパママのためにもなります。

産休中は自分の体を優先しつつ、副業でスキル磨きをしませんか?

▼関連記事 30代女性が副業をはじめるならこれがおすすめ!

▼関連記事 営業職の副業でおすすめのものは?注意点も知りたい!

▼関連記事 副業でおすすめのものはなに?初期費用なしでもできる?

▼関連記事 副業を夜間に行うならこれがおすすめ!注意点も知りたい!

▼関連記事 副業でおすすめのものは?理系向けものはある?

タイトルとURLをコピーしました