クリスマス、飾りは画用紙でおしゃれに作ろう!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





ハロウィンも終わると、街角はクリスマスムードに包まれます。かわいくデコレーションされたクリスマスツリーを見ると、家でも飾りたくなりますよね。

家をクリスマス飾りでいっぱいにしたいなら、今年は手づくりしませんか?実は100円ショップでも買える画用紙を使えば、簡単におしゃれなクリスマス飾りが作れるんですよ。

そこで今回はみんなで作っても楽しい、おしゃれな画用紙のクリスマス飾りを4つ紹介しますね!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





小さなクリスマスツリー

クリスマス飾りではずせないのが、クリスマスツリーです。一つあるだけでクリスマスらしさがアップしますし、ツリーに飾り付けるのも楽しいですよ!

クリスマスツリーを作るには、次の材料を用意しましょう。

・カラー画用紙(できるだけ大きいもの)

・はさみと定規

・ノリやテープなどの貼り付けるもの

・糸とペン

次に、作り方を紹介しますね!

1・画用紙を横長において、下中心部分に印をつける。

軽く折って印を付けると、わかりやすいですよ。

2・画用紙の長さと同じぐらいのヒモを用意し、ペンに結びつける。

3・ヒモの端を画用紙の印を付けた部分に固定し、ペンが画用紙の右下角に来るようにする。

4・ペンを動かして画用紙に円を書き、はさみで切る。

5・画用紙の印を頂点にして、三角帽子のように丸めてノリやテープで止める。


緑色の画用紙でつくれば、これだけでクリスマスツリーの完成です。

他のクリスマス飾りと組み合わせて、自分だけのクリスマスツリーを作りませんか!?

三角に切って組み立てる、シンプルクリスマスツリー

シンプルなクリスマス飾りがほしいなら、三角形を組み合わせたクリスマスツリーはいかがですか?スッキリしたデザインなので、そのまま飾っても、さらに飾り付けても楽しいですよ!

三角形のクリスマスツリーを作るには、次の材料を用意しましょう。

大きくて厚めの画用紙2

定規とペン

はさみやカッター

作り方は、次の通りです。

1・画用紙を縦長に置き、縦半分になるように線を引く。

2・上頂点から、左右下端に向かって線を引く。

3・左右の線にそって切る。

4・頂点からの縦線に沿って、半分まで切り込みを入れる。

5・もう一枚の画用紙で、1~3を繰り返して三角形を作る。

6・底辺から伸びる縦線に沿って、半分まで切れ込みを入れる。

7・4と6を、直角になるように切れ込みに入れて完成。


緑の画用紙で作れば、クリスマスツリーらしくてかわいいですね。

白やクリーム色の画用紙で作ると、北欧風の印象にもなっておしゃれですよ!

星型とハートの簡単オーナメント

ダンボールなどの厚みのある紙で、星型やハート型の型紙を作ります。

この型紙を画用紙に当ててなぞって切れば、簡単に星型・ハート型のオーナメントが作れるんですよ!

作った星やハートにヒモを付けてぶら下げてもかわいいですし、ツリーに付けてもいいですね。

コースター代わりにテーブルに置けば、クリスマスパーティにもぴったりです!でも「ハートは書けるけど星型って難しい」と、悩んでしまう人もいるかも知れません。

実は星型は簡単な書き方があるので、しっかりマスターしましょう!

1・左から右へ横線を書いてから、斜め左下に線を書く。

2・横線の左側・三分の一を通るようにして、上に向けて線を書く。

3・頂点から横線の右側三分の一を通るように、右斜め下に向かって線を書く。

4・最初の横線の左側に繋がるように、斜めに線を書いて完成。


ネットで「星型」と検索して出た画像を見ながら書くと、よりしっかりした星がかけます。線がゆがんでいても、味のある星になるので、ぜひ型紙に使ってくださいね!

ハートの輪っかのクリスマスモール!

幼稚園や保育所で、テープを輪にしてつなげて飾ったことはありませんか?そのままだと子供っぽい印象ですが、ハート型だとぐっとおしゃれになりますよ!

ハートがつながる輪っかのクリスマスモールは、画用紙・はさみ・ホチキスがあれば簡単に作れます。同じ作業が続くので、ママ友や子供と一緒に作るのもおすすめですよ。

作り方は、次の通りです。

1・画用紙を半分に折って切る、を繰り返し、画用紙1枚あたり16本のテープを作る。

2・テープを2枚重ね、端をホチキスで止める。

3・反対側のテープを内向きに合わせ、ハート型にする。

4・新しいテープを2本重ね、ハート型にしたテープの内側に挟んでホチキスで止める。

5・好みの長さになるまで、2~4を繰り返す。


最初と最後のハートをつなげて輪にすると、子供の首飾りにもなってかわいいです。長く作って部屋を飾ったり、クリスマスツリーにぐるっと巻くのも素敵ですよ!

まとめ

お店で販売しているクリスマスの飾り物は、どれも素敵でかわいいものばかりです。しかし自分で作ったクリスマスの飾り物は、自分だけの個性が出てさらに素敵なんですよ。

手づくりと言うと難しそうですが、画用紙とはさみなどがあればクリスマス飾りは簡単に作れます。ツリーやオーナメントを飾れば、いつものお部屋もまるでお店みたいになりますよ!

▼関連記事 ディズニーのクリスマス飾りはいつから見られる?

▼関連記事 クリスマス飾りは全部ドンキで買えちゃう!どんな商品があるの?

タイトルとURLをコピーしました