スポンサーリンク

入学式のスーツ、母としてどんなものを選べばいい?

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

小学校の入学式は、可愛い礼服姿のわが子の、第一歩を見守る場です。

そのため子供を送り出す母親として、きちんとしたスーツで参加したいものです。

子供が主役の入学式ではありますが、母親としてどんなスーツを着用すればいいのでしょうか。

卒園式と同じスーツや、ズボンスタイルでも大丈夫なのかも気になります。

そこで今回は、入学式のスーツを母親として着用する場合のポイントを紹介します!

スポンサーリンク

入学式のスーツはどんなものがいいの?

小学校の入学式はフォーマルな場ですので、母親もスーツを着用すると良い印象となります。

フォーマルスーツとなれば黒を選びがちですが、入学式では柔らかい色合いの服を選ぶと春らしくなります。

おすすめは着回ししやすい、ジャケット+インナー+スカートの組み合わせのセットです。

アンサンブルやセットアップスーツとして販売されているため、これだけでコーデが完成します。

デザインはお好みで選んで大丈夫ですが、華やかさを演出したいならAラインスカートがおすすめです。

また「できるママ」を演出したいなら、タイトスカートもおすすめです。

丈は椅子に座ることも考えて、膝下丈を選べば安心です。

入学式のスーツは卒業式と同じでも大丈夫?

子供の小学校入学には様々な準備が必要で、母親のスーツまで気が回らないかも知れません。

またあまり着用する機会のないスーツなので、新たに買い揃えなくてもと考える方もいるかと思います。

基本的には、卒園式と入学式で同じスーツを着用しても問題はありません。

しかしできれば一部のコーデを変えて、印象を変えることをおすすめします。

卒園式はお世話になった先生方にお礼を言う行事のため、黒系のスーツを選びがちです。

そのため、卒園式で黒系を着用したなら、入学式では一部だけでも明るい色合いに変えましょう。

例えばスカートやジャケットを明るめのグレーに変えれば、着回しコーデでもきちんと感が出ます。

もしタイトスカートを着用したのなら、裾が少し広がるスカートに変えても印象が変わります。

トップスだけ・スカートだけなら、フォーマルでも手頃な価格で購入することができます。

明るい色合いやふんわりしたデザインを取り入れ、春らしさを演出しましょう。

入学式のスーツはスカートじゃないとダメ?

女性のフォーマルスタイルといえば、スカートの印象となりがちです。

しかし4月は天候が不安定で、雨の入学式になることも考えられます。

また元気な子供のママにとって、スカートはとっさの対応がしにくいかも知れません。

入学式でのスーツですが、ズボンをあわせたスタイルでも大丈夫です。

デザインもスカートのときと同じく、トータルで明るい印象になるものを選びましょう。

引き締め効果を考えるなら、トップスを明るく、ズボンをダークカラーにすれば安心です。

小物や靴はどうする?

スーツスタイルでのアクセサリーは、真珠のネックレスやコサージュがおすすめです。

特にコサージュは華やかな印象になるため、入学式にピッタリです。

同じコサージュを子供につければ、親子コーデにもなります。

ストッキングに関しては、ベージュ系を選ぶのがおすすめです。

肌寒いと感じる場合は、ベージュ系のタイツを選んでできるだけ暖かく過ごしましょう。

靴に関しては、パンプスを合わせるのが基本となります。

出来ればヒールがあるパンプスが好ましいですが、動きやすさ優先でヒールなしでも大丈夫です。

かばんは基本的にスーツと同系色か、黒を用意すれば大丈夫です。

ただし学校から配られる資料も多いので、大きめのサブバッグも用意しましょう。

また屋内でスリッパに履き替えるため、靴を入れる袋があると重宝します。

その他に気をつけたいポイントは?

小学校の校風によっては、ダークカラーのスーツのほうが良い場合もあります。

またズボンスタイルではなく、スカートのほうが良いとする学校もあります。

可能であれば先輩ママに話を聞いて、昨年までの入学式の様子をチェックすると安心です。

また4月初め頃は天候も不安定で、雨や雪になる可能性もあります。

ロングスカートは泥はねを受けやすいので、ウエットティッシュやしみ抜きを用意しましょう。

移動時はブーツを履き、学校の外でパンプス、室内でスリッパと使い分けるのもおすすめです。

一番気をつけたい点としては、入学式の主役は子供だということです。

子供に合わせておしゃれをしたつもりが、目立ちすぎてしまった、なんてことは避けましょう。

まとめ

入学式はフォーマルな場ですから、母親としてもきちんとした服装で参加したいものです。

また子供が新しい生活を始める日でもあるため、明るい気持ちで送り出したいですね。

入学式のスーツは明るめの色合いを選ぶと、より明るい気分となります。

卒園式のスーツから一部を着回ししてみたり、ズボンスタイルにチェンジしても素敵です。

母親らしいフォーマルなスーツを着用して、より良い入学式を迎えませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました