いちご鼻対策! 治し方とメンズならではの原因とは? 

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





メンズの方でも悩みが多い毛穴の黒ずみ、いちご鼻。

治し方は正しい洗顔と保湿にあります。

え?そんなこと?と思うでしょうが、メンズで正しい洗顔やスキンケアができてる人はなかなかいません。

それなのにメンズのお肌は女性に比べていちご鼻になりやすいのです。

ここではいちご鼻の原因と対策、洗顔料のタイプなどを詳しく解説していきます!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





なぜメンズのお肌は毛穴がつまりやすいの?

男性の方が女性より毛穴がつまりやすい要因の一つに、男性のお肌は女性に比べて皮脂を出す皮脂線が多く、皮脂の分泌量が多いことにあります。

皮脂線が発達していると、乾燥や脂っこい食事、喫煙やタバコなどで皮脂が分泌されやすいのです。

メンズは脂っこい食事やお酒、大好きですよね?

何軒かはしごした後は〆にラーメンなんて最高です。

しかしそういう生活が毛穴の皮脂を大量に分泌させる原因の一つだということをご存知でしたか?

喫煙なんかもそうですが、皮脂線が発達してるということは、その分皮脂が多く分泌されるということです。

最近は健康志向の方も増えてますし、これを機に食生活も見直してみてはいかがでしょうか。

正しい洗顔の仕方とは?

メンズの中では、洗顔するときに洗顔料を使わず、お湯や水で済ませてしまっている方も多いでしょう。

そんなお手入れは絶対ダメ

毛穴に埋もれた汚れはお湯や水では取れません。

まず洗顔の前に濡らしたタオルを絞って、レンジでホットタオルを作ります。

500wで30秒~1分チンしたら簡単にできます。

熱かったら我慢して使わず少し冷やしてくださいね!

ホットタオルを鼻に当てて毛穴をゆるめます。

顔全体に当てても気持ちいいですね。

毛穴を緩めて開かせたらさっそく洗顔!

ではありません。

メイク落としのクレンジングを使いましょう。

「え!?男なのになんでメイク落とし??」

と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

理由は、メイク落としは油でメイクという脂を落としていきます。

皮脂も脂なので、メイク落としの油で皮脂汚れを落とすということなのです。

メイク落としを使うのは夜の洗顔の時でいいでしょう。

その後は洗顔料を使った洗顔です。

男性の方は脂性だからとゴシゴシ強く擦ったり、逆に乾燥肌だから洗顔料使わないという方もいらっしゃいますが、これもNGです。

まず、お湯の温度は32℃~34℃で少しぬるめの温度に設定してください。

泡立てネットなどで充分泡立ててから、泡を転がすようにお肌を洗います。

手のひらで摩擦で洗わず、泡で洗うのです。

特に小鼻は洗いにくい所なので、気をつけて洗いましょう。

ここが洗われていないといちご鼻は改善しませんので注意です。

しっかり洗った後はタオルで擦らずそっと水気を拭いてください。

何度も言うようですが、擦らないのが重要です。

お肌は2ミリ程度の薄皮ですので、擦ったり強い刺激で触るとダメージを受けてしまいます。

優しく触ってあげましょう。

週に2回は特別なケアを

毎日のお手入れができたら、次のステップです。

週に2回ほど、毛穴ケアに効果的な洗顔料を使いましょう。

毛穴汚れに効く洗顔料の種類では、酵素洗顔、クレイ洗顔、スクラブ洗顔などがあります。

酵素洗顔…皮脂を分解して洗浄、古い角質の除去にも有効

・クレイ洗顔…ミネラルたっぷりの泥の力で余分な皮脂汚れ、角栓などを吸着 しっとりすべすべに

・スクラブ洗顔…細かい粒子が含まれた洗顔料で、顔の上を滑らせることで古くなった角質や皮脂汚れを落とす

これらの洗顔料は、毎日だとお肌に負担がかかるため、週に1~2回ほどにしておきましょう。

スキンケアで保湿する

もともとメンズのお肌は皮脂線が発達してるので、顔がテカりやすい、べたべたしたくない、という人が多いので、スキンケアをしない方が多いです。

しかし、せっかく開いて綺麗になった毛穴をそのままにしてると、どんどん水分を失って乾燥してしまいます。

この乾燥もいちご鼻の原因なんですよ。

乾燥したお肌はお肌を潤そうとして余計に皮脂を出してしまいます。

それが毛穴の角栓になり、酸化していちご鼻の原因の一つになってしまうのです。

乾燥肌の人も、そうでない人も必ず、化粧水や乳液を使用しましょう。

毛穴の黒ずみやたるみをはじめ、キメやザラつきなどもケアしてくれる高機能の毛穴美容液も有効です。

最近はメンズ用のコスメも充実してるので、自分で選べない方は、コスメカウンターやドラッグストアなどで店員さんに聞いてみるといいですよ。

プロの手を借りるのもアリ!

なかなか取れない頑固な毛穴の汚れは、メンズエステに頼るのも手です。

マシンの微振動で古い角質を吹き飛ばす超音波洗浄、ガラス管で毛穴汚れのつまりを吸いとる毛穴吸引などがあります。

セルフケアよりも美容皮膚科やエステの方が即効性もありますが、毎日のケアを怠らないようにしましょう。

あくまでも今のお肌は毎日の積み重ねだということをお忘れないようにお願いしますね。

今やメンズの毛穴ケアは身だしなみの一つです。

清潔感がある男性は仕事上でも恋愛でも好感を持たれます。

毎日しっかり洗顔をしつつ、スキンケアでいちご鼻を改善しましょう!

▼関連記事 毛穴の黒ずみいちご鼻。治し方はターンオーバーにあった!?

▼関連記事 いちご鼻撃退!効果的な治し方は?即効性はある?

タイトルとURLをコピーしました