スポンサーリンク

家事で時短!シーンに合った電化製品はコレ!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
ロボット掃除機があれば・・

共働きの家庭は毎日大忙しですよね。
そんな時、家事を助けてくれる時短家電があったらとっても助かります。

家事の時短と言っても、それぞれのシーンや何に時間がかかっているか、何の家事が嫌なのかで欲しい物も違います。

まず料理するときにあったらいいなと思う電化製品は、電気圧力鍋やブレンダー類です。

これさえあれば時間がかかる煮物やちょっと手が込んだ煮込み料理もあっという間にできます。

掃除のシーンではロボット掃除機が便利でしょう。

ボタン一つで勝手に掃除してくれるなんて夢のようです。

ここではそれぞれのシーンで時短ができる電化製品のアイテムをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ボタン一つであっという間、お料理編

家事の要、毎日する料理は時間がかかります。

そんな料理に大変便利な時短家電は、煮物やカレーもすぐできる電気圧力鍋、鍋から移さずにポタージュやスープが作れるブレンダーが人気です。

電気圧力鍋の肝心の調理法は、基本の「圧力調理」以外にも、食材に含まれる水分だけで調理する「無水調理」、沸騰する直前の温度で長時間煮込む「スロー調理」や、「蒸し調理」「炊飯」などの調理モードが多数掲載されています。

また、「保温」「あたためなおし」など調理完了後に便利な機能もあるため、食べる予定の時間がずれてしまったりしても安心です。

最近の電気圧力鍋は、材料を入れて帰る時間に出来上がる様に設定できるのもあるそうなので、驚きですね!

帰ったら料理ができているのも夢ではないかもしれませんね。



(パナソニック公式サイトより引用)

こちらの電気圧力鍋はパナソニックの電気圧力鍋で、約10年ぶりにリニューアルされた人気商品です。

お値段は32,780円で、無水調理や70℃と85℃の2種類の低温調理、炊飯ができるほか、「煮込みモード」も搭載。7種類の自動調理モードを備えており、一部のメニューは予約機能にも対応しています。

ブレンダーは離乳食が始まった赤ちゃんには特にあった方がいいアイテムでしょう。

濾したり潰したりは大変な作業です。

ブレンダーは赤ちゃんお持ちのママの仕事を軽くする救世主と言っても過言ではない製品だと思います。

ミキサーやミルサーと似ていますが、最大の違いは、食材を入れる専用の機械は必要なく、お鍋やボウルの中に直接入れて使うので洗い物を増やさずにすみます。

少量の食材でも簡単に使えるのが魅力です。



(ブラウン公式サイトより引用)

こちらの商品は、ドイツが誇る、ブラウン「マルチクイック9 MQ9075X」

アボカドの種までつぶせるハイパワーなのに音は静かなので、寝ている赤ちゃんを起こしません。

食洗機で洗うのも簡単で、なんと言ってもスタイリッシュでおしゃれです。

付属品の数によってお値段も15,800円~あるので、利用しやすいのを選べます。(楽天市場参考)

スチームオーブンも、お値段は張りますが優秀な電化製品です。

焼き物や煮物もできますが、コンロが汚れないのとオーブンなのでつきっきりじゃないのが素晴らしいところですね。

油跳ねなどで、コンロが汚れると掃除も面倒です。 当たり前と言えば当たり前ですが、それを軽くしてくれるのはありがたいですよね。



(SHARP公式サイトより引用)


SHARPの中でも、ヘルシオウォーターオーブンは高機能なオーブンレンジシリーズです。

その最大の特徴は、「水で焼く」過熱水蒸気調理。美味しく健康的な料理を作ることができます。

お値段はお店によって変わりますが、145,000円~とお高めです。(楽天市場参考)

色んな機能があるので、使いこなせるとかなり楽になるはずですよ。

掃除はこまめにしたいけど、時間がない! 掃除、片付け偏

毎日の掃除は無理ですが、小さい赤ちゃんがいるご家庭や、共働きのご家庭では外出中に掃除ができてると嬉しいものです。

ロボット掃除機が出て以来、どんどん進化しています。

アプリを使ってスケジュールに入れる事も可能になってるんですね!

ゴミもこまめに捨てないといけないと思いきや、何回分か貯めれるほど容量も増えてきています。



(アイロボットルンバ公式サイトより引用)

こちらのアイロボットルンバは、2週間のお試しコースもあるので、自分の家に不向きかどうか、どんな生活になるかなどお試しできるので助かりますよ。

価格も2,800円~種類により違うので、買う前に試したい方は利用するといいでしょう。

ロボット掃除機を使うと、床に物を置かなくなるようで、片付け癖がつくとの意見もありました。

それが習慣になればいいですよね。

食洗機は奥様みんなの見方です。

食洗機があれば、朝ご飯後も食洗機を使ってる間にもっとしっかり身だしなみができるかもしれません。



(パナソニック公式サイトより引用)

こちらの食洗機は食器洗い乾燥機 NP-TZ300、ナノイー掲載商品で洗浄前と後、庫内の臭いを抑制してくれます。

食洗機の方が手洗いよりも電気代節約にもなり、除菌力も高く、汚れもしっかり落としてくれるんですよ。

晩ごはん後も子供との時間をもっと取れると思うと、素晴らしいアイテムです。

部屋干しは臭う、、、洗濯、洋服偏

雨の日や乾くまで待てない時など便利な衣類洗濯乾燥機です。

ふわふわに仕上がる上に、部屋干しなどで臭う事もありません。

大型家電になるので、置き場所を前もって測って置かないといけないですが、乾燥もついてる洗濯機はありがたい存在です。



(パナソニック公式サイトより引用)

こちらのパナソニックNA-VX900BL/Rの洗濯乾燥機は、液体合成洗剤や柔軟剤を入れておけるタンクを搭載し、洗濯のたび最適な量を自動で計量して投入してくれ、スマホでの操作が可能になっています。

316,510円(楽天市場参考)とお値段も張りますが、家事の負担は格別に減ります。

小学校のお子様を持つご家庭など、コインランドリーの利用が多いそうなので、よく利用してる方は検討してみるのもいいでしょう。

上手に使って心に余裕を

時間がないと、心の余裕まで失くしてしまって毎日生活に追われてしまいます。

疲れきってるママよりも、元気はつらつなママがいいに決まってます。

その理由が家事の負担が原因の疲れだったら、時短家電を使うのも有りでしょう。

ママが笑顔だと家族も笑顔になります。

子供との時間もいつもより多くとれると子供も嬉しいはず。

外でも家でもがんばるママのために、パパからのプレゼントで貰えたら、夫婦仲ももっとよくなるでしょうね。

ママの笑顔は家族の笑顔です。

それぞれのシーンに合って、何に時間がかかるのか、何の家事が嫌なのか、家事の時短のために電化製品を選ぶ際の参考になったら嬉しいです。

▼関連記事 忙しいママのための、時短家事人気ブログ3選!

▼関連記事 忙しいママの家事と育児。明日の自分が楽できる、時短テクニック教えます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました