お正月の国内旅行先で暖かいスポットをお探しの方に!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





そろそろお正月の旅行を計画し始める時期ですね。ただこの時期は気温も低いので、寒いのが苦手だとどうしても出不精になってしまう方もいるかと思います。

暖かい国内旅行先として真っ先に浮かぶのが「沖縄」ですが、今年の自粛ムードでは何となく「遠出はちょっと…」という方もいるでしょう。そこで今回は冬でも暖かくて過ごしやすい千葉県の「犬吠(いぬぼう)」をご紹介します。

日本で一番早い初日の出が見れる犬吠でのお正月を満喫しちゃいましょう♪

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





犬吠ってどんなところ?

住所的には千葉県の東にある銚子市で、その更に一番東にあるのが犬吠です。お正月でも日中から夕方にかけては、海から来る湿気のためもあってか東京と比べても温暖で過ごしやすい気候です。

犬吠埼にそびえたつ灯台は高さ20m、海抜52mで太平洋が一望でき、その眺めは圧巻!また電車いくときは「銚子電鉄」という電車に乗っていきます。

二両編成のローカル感あふれる車両は旅行感満載!犬吠駅で売っている銚子電鉄名物「ぬれ煎餅」もお土産にピッタリです。

日本で一番早い初日の出

太陽は東から出るので、より東に位置する場所の方が日の出は早くなります。日本の最東端は北海道根室の「納沙布岬」です。

でも不思議なことに、初日の出は地球の自転の関係で犬吠の方が早い時間なんです。日本で一番早い初日の出を見れたら…新年のスタートを切るにはふさわしいですよね!

また例年だと犬吠埼灯台の周辺では出店がでたり、イベントが開催されたりなどします。初日の出を見にくる人もたくさんいるので、賑やかで楽しいですよ。

初日の出の時刻は6:46くらいです。犬吠は温暖といえども、さすがに初日の出が出る時刻は寒いので、海沿いで見たい方は防寒をしっかりとすることをオススメします。

回転寿司すらも絶品な地元グルメ

犬吠は海に面した土地なので、新鮮な海の幸が味わえるところがたくさんあります。特に鮮度が落ちるのが早い青魚はやっぱり海沿いで食べるに限りますね。

また犬吠のお隣の「外川駅」には一風変わった食堂もあったりと…気になるお店がたくさんあります。

◎島武水産

犬吠に行ったらここ!というくらい地元のランドマーク的な食堂。犬吠駅の駅前にあるのでアクセスも抜群です。一つのお店の中に回転寿司と定食屋が入っていて選ぶのに迷ってしまいます♪

「金目鯛」や「いわしづくし定食」など千葉ならではの魚も食べられるし、変わり種としては「アブラボウズ」という深海魚の寿司。その名の通りたっぷりの脂が乗ってますが、ぜんぜんクドくなくてスルッと食べられちゃいます!

・住所 千葉県銚子市犬吠埼10248-1

・定休日 火曜

・営業時間 11:00~20:00(土日祝)

・電話番号 0479-22-2862


◎あわび屋

犬吠崎近くにある定食屋さんです。座席からは海を見渡せるという最高のロケーション。名物は「サンガ焼き」定食です。

アジやイワシなどの魚のすり身を焼いた「サンガ焼き」は千葉県の郷土料理。新鮮な魚の香りと食感はぜひ一度味ってみたいですよね!

・住所 千葉県銚子市犬吠埼9975

・定休日 不定休

・営業時間 10:00~17:00

・電話番号 0479-22-1201


◎金兵衛食堂

「地元ならではの変わったものが食べたい」人にオススメ。銚子電鉄で「犬吠駅」一つとなりの「外川駅」から徒歩4分の住宅街にあるレトロな食堂です。

ラーメンに天ぷらが乗っている「天ぷらラーメン」や具が鶏肉だけのシンプルなチキンライスなどなど…気になるメニューがたくさんあります!

・住所 千葉県銚子市外川町3-10939

・定休日 火曜日

・営業時間  11:00~18:45

・電話番号 0479-23-5385

初詣は「満願寺」に

初日の出を見たら、やっぱりそのあとは初詣ですよね。犬吠埼から徒歩10分ちょっとのところには「万願寺」という立派なお寺があります(その敷地5000坪!)。

この満願寺は、四国八十八箇所などを巡礼した人たちの寄付などで建設されたお寺で、「長いが叶う観音様」として知られています。

・住所 千葉県 銚子市 天王台9822-1

・定休日 年中無休

・駐車場 有り

・電話番号 0479-24-8416

・その他設備 トイレ有り

犬吠駅周辺の宿泊施設は?

犬吠駅付近はは小さい町なので、宿も駅から徒歩圏内にあるのがとても便利!温泉と海の幸を堪能するか、ペンションでゆっくり過ごすか…なんて色んな楽しみ方ができます。

◎犬吠埼観光ホテル

犬吠にも天然温泉の宿はあります。海辺で初日の出を見て冷えた身体を温めるのにもうってつけですね。

海が見渡せる絶景の露天風呂や、銚子で取れた金目鯛や鯵などの旬の食材を味わえます!また温泉は日帰り利用もできるので、宿泊客でなくても温泉に入れますよ。

・住所   千葉県銚子市犬吠埼10293

・受付時間 9:00~20:00 

・電話番号  0479-23-5111

・駐車場 有り(無料)


◎ペンションヘルシーウイング

木の温もりがやさしいペンションタイプの宿です。ペット同伴でも泊まることができます。

有料のオプションとしてはテニスや釣りなども申し込めます。宿泊費を安めに抑えたい人にもオススメです。

・住所 千葉県銚子市犬吠埼9550-1

・電話番号 0479-24-8761

・駐車場 有り(無料)

犬吠までのアクセスは?

◎電車でのアクセス

東京駅からだとJR総武本線で「銚子駅」下車。銚子駅までは特急「しおさい」が便利です。そこから「銚子電鉄」というローカル線に乗り「犬吠駅」下車となります。


◎高速バスでのアクセス

「東京駅八重洲口」と「浜松町バスターミナル」から犬吠埼行きのバスが出ています。


◎車でのアクセス

東京方面からの車でのアクセスは以下のルートになります。

・千葉県東金道路の松尾横芝ICから国道126号線で銚子方面へ

・東関東自動車道佐原香取ICから国道356号線で銚子方面へ

・潮入ICから国道124号線で銚子方面へ

まとめ

今回は関東の中でもお正月に暖かく過ごせる千葉県・犬吠埼のご紹介でした。

日本で一番早い初日の出をみて、温泉に入って、地元の海鮮を食べて…とお正月をのんびり過ごしたい人には是非オススメなスポットです。

初詣もしっかりできるのでお正月気分もしっかり味わえますよ!それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

▼関連記事 お正月は温泉でゆっくりしたい人にオススメな国内旅行ツアー3選!

▼関連記事 お正月の旅行先の中で、関東の知られざる穴場は?

▼関連記事 お正月の国内旅行の「穴場」スポットをご紹介!

▼関連記事 お正月の海外旅行で安い行先3選を選りすぐってご紹介!

タイトルとURLをコピーしました