お正月の旅行先の中で、関東の知られざる穴場は?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





早いもので2020年もあと2ヶ月となりました。そうなると「お正月にちょっと旅行したい」と思う方も多いのではないでしょうか。

でも今年は新型コロナウイルスの影響もあり「遠出はちょっと気が進まない」思うかもしれません。また「三密を避けるためにメジャーな観光スポットはちょっと避けたいな」と言う方もいると思います。

そんな時に気になるのが「穴場の旅行スポット」。今回は関東にお住まいの方にオススメしたい関東の穴場スポット「千葉県館山市」をご紹介したいと思います!

館山市は自然豊かで、海あり温泉ありの場所。都心からのアクセスも意外によく、お正月気分を満喫できます!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





千葉県館山市ってどんなところ?

千葉県館山市は房総半島の一番南にあります。気候もとても温暖で晴れていると日中は初春のようなポカポカとした気候です。

東京からだと電車で約3時間、車で約1時間30分なので一泊旅行でも観光気分が味わえます。それでいて観光客もそこまで多くないというところがポイント。

また「南総里見八犬伝」の舞台となった館山城などもあり、歴史的にも由緒ある場所なんです。

海の幸満載の館山グルメ

館山は太平洋に面した土地なので海の幸も豊富。また名物のビワを使った甘酸っぱくてコクのある「びわソフト」は一度食べるとクセになる味です!

◎たてやま旬鮨海の花

館山駅前にあるお寿司屋さんです。「なめろうの巻き寿司」など地魚がふんだんに使われている握り寿司が名物で、ぜひ立ち寄りたいお店です。

住所:千葉県館山市北条2903 JR館山駅西口マラガモール1F

定休日:木曜(祝日の場合は営業)

営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00

電話番号:0470-25-5151


◎喫茶マリン

館山駅に併設されているレトロ感あふれる食堂兼喫茶店です。名物はなんといっても鯨弁当。牛肉とマグロを混ぜたような香りと食感は土産話のネタにもうってつけ。

年末年始は休業の可能性もあるので事前の確認は必要です。

住所:千葉県館山市北条1884

定休日:不定休(月2回)

営業時間:10:00~18:00

電話番号:0470-24-0622

初詣は関東屈指のパワースポット「安房神社」に

お正月の旅行では欠かせないのは初詣。館山の初詣は「安房神社」がオススメです。この神社は「日本三大金運神社」として有名で商売繁盛や学業繁盛などのご利益があるとされています。

また「イヤシロチ(訪れて心地がいい場所)」、つまりパワースポットとしても知られています。境内にある樹齢500年の御神木はとても存在感があり、年のはじめにパワーをもらうにはうってつけです!

住所:千葉県館山市大神宮589

受付時間:8:30~17:00

電話番号:0470-28-0034

駐車場:有り(無料)

お土産も充実な周辺の観光スポットは?

館山は館山城などの歴史的スポットも有名ですが、道の駅も充実しています。地元ならではのユニークなお土産が並んだ道の駅は見て回るだけでも楽しいですよ!


◎館山城(城山公園)

1580年に里美頼によって作られた館山城の後が広大な「城山公園」として残っています。公園は高い丘のようになっておりその頂上に館山城があります。

また城下の「里美茶屋」では「房州里美だんご」というローカルなスイーツも楽しめます。

住所:千葉県館山市上真倉2237-1

定休日:月曜(館山城・博物館本館)

営業時間:9:00~17:00(管理事務所)

電話番号:0470-22-8854

駐車場:有り(24時間開放)


◎”渚の駅”たてやま

旅行の楽しみといえば「道の駅」ですね。こちらの”渚の駅”たてやまでは海が一望できる展望デッキや、タレントでおなじみの「さかなくんギャラリー」など見所満載。

さらに「海のマルシェたてやま‼」では地元の房総野菜も売っています。

住所:千葉県館山市館山1564-1

休館日:「海のマルシェたてやま!!」「館山なぎさ食堂」は原則年中無休

営業時間:各スポットによて異なります

電話番号:0470-28-4926(海のマルシェたてやま!!)

駐車場:有り(無料)

館山でオススメの宿泊施設は?

お正月の旅行といえば、「温泉でゆっくり」なんてのも最高ですね!館山には温泉宿もあるし、リーズナブルでレトロなペンションもあるし宿の選び方もいろいろなんです。

◎たてやま温泉 千里の風

太平洋に面した平砂浦海岸にも歩いて行ける好立地で館山で温泉といえばここが有名です。

海岸を見渡せる絶景の露天風呂や、舟盛りや館山ローストビーフなど…グルメも大満足の宿です。

ここに泊まって初日の出を海岸で…なんてもの素敵ですよね!

住所:千葉県館山市藤原1495-1

電話番号:0470-28-2211

駐車場:有り(無料)


◎ペンション フローラ

こちらも平砂浦海岸に近いレトロなペンション。一名で素泊まりから宿泊でき、料金も利用しやすい値段となっています。

オーナーの方もとても気さくな方で、気遣いがほっとする宿です。またバス停までも歩いて行けるので電車での旅行でも使いやすいです。

住所:千葉県館山市州宮1803

電話番号:0470-28-1727

駐車場:有り(7台・無料)

館山駅までのアクセスは?

東京から館山駅までのアクセスは電車でも車でも行くことができます。電車で行く場合は特急券を買うことをオススメします。

また館山市内は電車そのものがあまり通っていません。なので、観光スポットをこまめに廻りたい時は車での移動が便利です。車がない時は市内のバスをご利用くださいね。

◎電車でのアクセス

・東京駅から「JR総武線快速」で君津駅まで行き、そこからJR内房線で館山駅まで直通。

・新宿駅から「特急新宿さざなみ」で館山駅まで直通。

◎車でのアクセス

東京方面からは東京湾アクアラインを経由して、館山自動車道に入ります。そこから富浦ICを通り「房総フラワーライン」を進むと館山駅に到着します。

まとめ

というわけで今回はお正月の旅行にオススメな千葉県館山市のご紹介でした。普段の都会の喧騒から離れて、海辺てのんびり…というお正月の過ごし方も良いですよね!

東京方面からもアクセスが良いのでちょっと足を伸ばすくらいの気分で行けるのも魅力的な場所です。それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。

▼関連記事 お正月は温泉でゆっくりしたい人にオススメな国内旅行ツアー3選!

▼関連記事 お正月の国内旅行の「穴場」スポットをご紹介!

▼関連記事 お正月の国内旅行先で暖かいスポットをお探しの方に!

▼関連記事 お正月の海外旅行で安い行先3選を選りすぐってご紹介!

タイトルとURLをコピーしました