足痩せしたい方必見!太ももを短期間で細くする方法を教えます!

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モデルのようなすらっとした足になりたい!というのは、多くの女性が思っていることだと思います。

夏が近づいてきて気温が高くなる時期は必然的に露出も多くなり、自分の足の細さが気になりだす季節ですね。

私も、昨年まで自分の足の太さがコンプレックスで、なかなか露出することができませんでした。

そこで今回は、短期間で脚痩せすることができる方法や、足が太ってしまう原因について紹介しようと思います。

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足が太ってしまう原因

太ももを含め、足全体が太ってしまう原因は大きく分けて4つあります。


①むくみがひどい

運動不足や体調の悪さが原因で筋肉が凝り固まると、足がむくんでしまいます。

血流が悪化することで発生するむくみは、体重自体は増えないですが、見た目が太って見えてしまいます。

また、冷え性や肩こり、腰痛など血流の悪さが原因で起こる弊害も多く存在するので、早めに解決をしたほうがいいですね。


②脂肪が多すぎる

車通勤で歩く機会が少なかったり、運動不足だったりすると、脂肪がたまってしまいます。

太ももに脂肪がたまりすぎると、ぶよぶよとしただらしない見た目になってしまい、とても太って見えてしまいます。

脂肪をなくすにはそれなりの運動やマッサージをすることが必要ですが、その方法についてはまた後で紹介します。


③骨盤のゆがみ

骨盤のゆがみは、太ももの太さに大きく関係します。

長時間座っていたり動くことが少なかったりすると、骨盤が徐々に歪んでいってしまいます。

股関節の横にある骨がずれ込み、骨と骨盤の間に脂肪が入り込んでしまいます。この脂肪はなかなかなくならないので注意が必要です。


④筋肉が多すぎる

運動のし過ぎやスポーツをしていることが原因で筋肉太りをすることもあります。

筋肉太りは悪い太り方ではないですが、筋肉の付け方を変えることでほっそりと引き締めることも可能です。

女性は男性に比べて筋肉が付きにくいので、きちんとしたストレッチや有酸素運動をすることで、固い筋肉をほぐすことが可能です。

足痩せをするためにすべきこと

次に、脚痩せをするためにおすすめの運動や食事について紹介していきます。


①ウォーキング

ウォーキングは、簡単に始められる有酸素運動です。

運動が苦手な方でも、毎日一駅分歩いたり一日10分歩いたりと楽に継続することができます。

方法はいたってシンプルで、遠くを見つつ背筋を伸ばし、無理のない範囲の歩幅で自分のペースで歩きましょう。

一日の運動量はそれほど多くはありませんが、毎日継続していくことで確実に効果が見られます。


②スクワット

太もも痩せをしたいなら、スクワットが一番効果的です。

ノーマルスクワットは消費カロリーが非常に多く、簡単に痩せたい女性におすすめの筋トレの一つです。

スクワットは太ももだけでなく、腰やおしりなど多くの部位を同時に引き締めることができる運動です。

やり方は、肩幅と同じくらい足を開き、大きく息を吸いながらゆっくりと体を下げます。太ももが床と並行になった時点で2秒キープし、ゆっくり体を起こします。

勢いや反動を頼りにするのはNGで、ゆっくり自分のペースでいいので正しい方法で運動をするようにしましょう。

一日10回を2セット、これを毎日続けることで、すぐに効果を実感することができるでしょう。


③マッサージ

血液を流し、体のむくみを解消します。

マッサージはお風呂上がりの体が温かい時にするのが最も効果的で、毎日の疲れやむくみを解消することができます。

リラクゼーション効果もあるため、マッサージをすることで肌につやが増したり心が軽くなったりします。

方法は、まず太ももの外側を足の付け根に向かって手を使ってほぐします。

次に、内側を付け根に向かってほぐします。

太ももの裏側や固いところを痛くないように強めにほぐすことで、より効果を実感できるでしょう。

マッサージは特に回数制限がないので、むくみがひどい人は重点的に何回もほぐしてみましょう。


④食事制限をする

太ももや下半身が太る食材は多数存在します。

ドーナツやケーキ、チョコレートなど脂質が多くセルライトを生成する食べ物は基本的にNGです。

下半身を短期間で痩せたいなら、できるだけ甘いものは控えるようにしたほうがいいかもしれません。

油分が多いドレッシングやマヨネーズもよくありません。サラダを食べるのはいいですが、上にドレッシングをかけすぎないように注意しましょう。

レトルト食品やスナック菓子は、体のむくみを起こす原因になります。むくみの原因は塩分ですが、それが多く含まれています。

もちろん、口にしないのは難しいですが、自炊をしたりできるだけレトルト食品を使わないようにしましょう。

また、カフェインも過度に摂取すると下半身太りの原因になります。細かいところですが、しっかりと気を配っていきたいですね。

最後に

今回は、太ももが太る原因と、短期間で痩せる方法についていくつか紹介をしました。

いかがでしたか?

露出の多い時期になってきましたが、ほっそりした足でいろいろなファッションを楽しみましょう!

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