買ってはいけない化粧品は!5つのブランドの商品をメイク別に解説!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

化粧品を買う時に悩むのが、実際に使ってみないと判断できない事です。

そのため店頭のテスターで確認する他に、口コミを調べることも大切です。

最近では手頃な価格で購入できて、デパートコスメ並の評判となる化粧品もあります。

一方で肌質や特徴を知らずに買うと、失敗してしまう化粧品も存在します。

そこで今回は、買ってはいけない化粧品について、5つのブランドの商品をメイク別に解説します!

スポンサーリンク

ダイソー・UR GLAMのアイシャドウは色落ちしやすい

100円ショップの化粧品は、コスパの良さから一定の人気があります。

その中でもダイソーの「UR GLAM」(ユーアーグラム)は、アイシャドウの発色の良さで人気を集めています。

安さと発色の良さが目を引く一方で、アイシャドウが落ちやすい弱点もあります。

アイシャドウはまぶたに使う化粧品のため、目に入ると充血やかゆみにつながる可能性もあります。

100円ショップの化粧品は、どの商品も安全基準を合格した安心できるものばかりです。

しかし品質に関しては一般的な肌向けで、人によっては肌荒れする事もあります。

他の化粧品もそうですが、不安な方はパッチテストを行ってから使うとより安心です。

ダイソーのアイシャドウは発色が良く、種類も多いのでコレクションに加えたくなります。

しかし色落ちしやすく目に入ると不安になるので、目や肌が丈夫でない方は買ってはいけません。

無印良品のアイカラーはナチュラルすぎる

まぶたに使うアイシャドウを安心感で選びたいなら、無印良品の「アイカラー」は選択肢に入ります。

無印良品の化粧品は、無香料・無着色・アルコールフリーなど、肌にやさしい製品づくりをしているからです。

アイカラーは種類も多く、1色タイプはパウダータイプとクリームタイプから選べます。

2色タイプは赤系・ピンク系・緑系から選べ、4色タイプはブラウン系を中心に4種類から選べます。

どれも肌なじみがよく、ナチュラルメイクを楽しみたい方にぴったりです。

安心感がある無印のアイカラーですが、カラーバリエーションがナチュラル系中心です。

そのためWeb会議やマスク着用が増えた現在、目元がおとなしいと地味な印象となる可能性があります。

またこの商品にはチップやブラシは付属せず、入れるスペースもありません。

持ち歩く事を考えた場合、別売りのメイクパレットが必要です。

その他には商品の回転が早く、1シーズンが終わると色が入れ替わる事があります。

もしお気に入りの色がある場合、定番色でも終売する可能性があるので注意が必要です。

肌にやさしく、ナチュラルメイクを楽しみたいなら、無印良品のアイカラーはぴったりです。

しかしマスクメイクでは地味になりやすく、一度決めた色を長く使いたい人は買ってはいけません。

ちふれの口紅 (詰替用)は色が豊富だがケースが別売り

マスクをする時間が増えてはいますが、口紅は欠かせない化粧品の一つです。

その中でもちふれの口紅(詰替用)は、豊富な色と発色の良さで人気を集めています。

口紅の色は定番30色+限定色と種類が多く、色を選ぶ楽しみがあります。

価格も1本385円と手頃で、これなら好きな色を何色でも試したくなります。

発色はとても良く、ヒアルロン酸配合によりうるおいも長く続きます。

一方で色落ちと色移りは価格並で、マスクにも付きやすい欠点があります。

また安さの秘密はケース付きの商品はないからで、別売りのケースを買う必要があります。

キャップ付きなのでこのままでも使えますが、外には持ち出しづらい見た目となっています。

別売りケースはプラスチック製と金属製があり、プラスチック製はシンプルというより安っぽいです。

金属製ケースはシンプルで落ち着いていますが、文房具のような印象もあります。

口紅の色を毎日替えたい人にとって、ちふれの口紅(詰替用)は夢のような商品です。

しかしケースが別売りで色落ちと色移りがあるため、使い勝手で考えるなら買ってはいけません。

セザンヌ・ラスティングカバーファンデーションは乾燥しやすい

マスク生活が長引くことで、ファンデーションは落ちにくさで選ぶ人が増えています。

その中でセザンヌのラスティングカバーファンデーションが、マスクに付きにくいファンデという評判です。

ラスティングカバーファンデーションはリキッドタイプで、伸びのよいテクスチャとなっています。

光を乱反射する効果で薄付きでも毛穴を目立たなくし、テカリ防止剤でサラサラ感が長く続きます。

またウォータープルーフタイプで汗や蒸れにも強く、化粧崩れしにくい仕上がりとなります。

肌への密着度も高く、マスクへの色移りも少なめです。

定価が748円ということもあり、気軽に試せるのも人気となっています。

カバー力があってマスクに付きにくい一方で、付けた時に黄色が表に出やすいです。

薄く伸ばせるのでそれほど目立ちませんが、テスターでの確認が必要です。

その他にはテカリ防止剤が強めで、乾燥肌だとつっぱり感が出やすくなります。

また薄く香りがついているので、無香料にこだわりたい方には向いていません。

マスクに付きづらいリキッドファンデーションなら、ラスティングカバーファンデーションはぴったりです。

ただし香料付きで乾燥肌だとつっぱりやすいので、肌質を考えた上で購入しましょう。

キャンメイク・マシュマロフィニッシュパウダーは顔が平坦になる

リモートワークが増えて家で過ごす時間が増えると、メイクを省略したくなる日も出てきます。

そんな日に使いたいのが、キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」です。

マシュマロフィニッシュパウダーは、そのまま塗ると素肌感のある仕上がりになります。

カバー力もあるため、くすみを隠しつつサラサラ感も長続きします。

またリキッドファンデーションの上から使うと、ベタつきを抑えつつテカリも防いでくれます。

サラサラ感の強いマシュマロフィニッシュパウダーですが、質感はマッドです。

そのためツヤ肌メイクとの相性が悪く、顔が平坦な印象になりがちです。

また乾燥肌だとつっぱり感があり、長時間使うとシワでよれることがあります。

その他に気になる点として、10代~20代をターゲットとしているためケースは安っぽいです。

付属のパフも使いづらいので、メイクブラシを使ってふんわり仕上げることを心がけましょう。

メイクはしたくないけれど素肌をカバーしたいなら、マシュマロフィニッシュパウダーがピッタリです。

ただし質感はマッドで平坦な仕上がりになりやすいので、ツヤ肌を意識したい方は別の商品を選びましょう。

まとめ

お肌に使う化粧品は、肌質だけでなくその日の調子でも使い心地が変わります。

そのためできるだけ自分の肌に合うものを選び、長く使いたいものです。

ここ1~2年で化粧品の選び方も変わり、アイメイクが重要となっています。

マスクに付きづらい製品もほしいですし、リモートワーク中なら肌への負担の少なさでも選びたいです。

自分自身がより素敵になれるように、化粧品は使いやすくて自分が楽しくなれるものを使いませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました