花粉症に即効性!おすすめ市販薬と自分でできる対策法

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク
花粉症

花粉シーズンが到来すると辛い日々が続きますよね。

今回は、薬局やドラッグストアで気軽に購入できる、症状や目的別のおすすめの市販薬についてご紹介します!

くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状には?

花粉症に即効性のある薬

花粉症がもたらす鼻の症状は、ヒスタミンというアレルギー物質が原因です。

ヒスタミンの働きを抑制する、抗ヒスタミン薬が効果的ですよ。

内服薬と点鼻薬の組み合わせで使用するのがおすすめです。

内服薬

・久光製薬株式会社 アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX

こちらの特徴は、眠くなりにくく、口が渇きにくいことです。

従来の抗ヒスタミン薬は、脳に入ると副作用として眠くなることが多くありました。

アレグラFXは脳に入りにくい抗ヒスタミン薬のため、眠くなりにくいのです。

アレルギー専用鼻炎薬 アレグラFX|久光製薬株式会社
アレルギー専用鼻炎薬「アレグラFX」の公式サイト。アレグラFXの製品特徴をはじめ、花粉症やハウスダストなどアレルギー性鼻炎に関するお役立ち情報が満載。

・大正製薬 クラリチンEX

1日1錠で、効き目が長いのに眠くなりにくいのが特徴です。

またクラリチンEXに配合されている「ロラダジン」は、抗アレルギー作用をもっているため、早めの服用で、アレルギーの発症を早期に抑えてくれます。

鼻がむずむずしてきたな、と異変を感じたら早めに服用するのがおすすめです。

クラリチンEX
クラリチンEXは、第2世代抗ヒスタミン成分ロラタジンを配合しております。つらい鼻みず・鼻づまり・くしゃみに、1日1回1錠の服用で効きますので飲み忘れしにくい用法です。花粉など季節性のアレルギー性鼻炎による症状に使用する場合は、花粉飛散期に入って症状が出始めたら、症状の軽い早めの時期からの服用が効果的です。有効成分の「ロ...

エスエス製薬 アレジオン20

発症の原因を抑える抗アレルギー作用、いまつらい症状を鎮める抗ヒスタミン作用、そして悪化を抑える抗炎症作用が花粉の症状を抑える仕組みです。

花粉症は朝方に、強く症状がでる人が多いので、就寝前の服用で朝のつらい症状を抑えることができます。

アレルギー専用鼻炎薬 - アレジオン【エスエス製薬】
アレジオン(アレルギー専用鼻炎薬)のブランドサイト。「アレジオン20」の製品情報のほか、花粉やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎に関する情報も。

点鼻薬

第一三共ヘルスケア エージーノーズ アレルカットM

内服薬を服用中に使用できるこちらは、「患部にとどまるモイストタイプ」です。

つらい鼻づまりがラクになりますよ。

ほかにも、すっきりとしたクールタイプなどの展開もあるので自分にあったものを見つけてください。

エージーノーズ アレルカットM(詳細)|第一三共ヘルスケア
アレルギー症状の鼻水、鼻づまりに。患部に留まるモイストタイプ

佐藤製薬株式会社 ナザール「スプレー」

鼻づまりの原因は膨張した血管によるものです。

その、症状に働きかける血管収縮剤ナファゾリンを配合し、鼻を楽にしてくれます。

鼻づまりからくる頭痛の解消にも効果的です。

ナザール「スプレー」(ポンプ) | 製品検索 | 薬と健康を見つめる製薬会社 佐藤製薬株式会社
佐藤製薬のナザール「スプレー」(ポンプ)の紹介ページです。一定量の薬液が噴霧できるので、最後までムダなく使えます。

目の痒みや涙目には・・・?

花粉症に即効性のある点鼻薬

花粉が原因のアレルギーで、目の痒みや充血などの症状を「アレルギー性結膜炎」といいます。

ごろごろとした異物感や、まぶたが腫れぼったく感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

目の痒みには点眼薬のみではなく、冷やすことで炎症を抑えることができるため少し楽になります。

目が痒くて辛いときは、一度濡らしたタオルなどで冷やしてみましょう。

続いてはドラッグストアなどで購入できる点眼薬をご紹介します。

ロート製薬株式会社 ロート アルガード クリアブロックZ

こちらは抗アレルギー成分、抗ヒスタミン成分、抗炎症作用が配合され、つらい痒みや充血の症状にしっかりとアプローチします。

アルガードシリーズでも、トップクラスの成分配合なので、いままで効果があまり感じられなかった方にもおすすめとなっています。

ロート アルガード クリアブロックZ - 目薬・花粉 | ロート製薬: 商品情報サイト
(花粉対策)ロート アルガード クリアブロックZのページ。ロート製薬の商品情報、キャンペーン情報、ブランドサイト一覧、CM情報、さまざまなコンテンツをご用意しています。ロート製薬公式サイト

佐賀製薬株式会社 マリンアイALG

医療用の抗アレルギー剤として使用されている「クロモグリク酸ナトリウム」のほかに、痒みの原因となるヒスタミンをブロックする成分、炎症を抑える成分を配合。

3つの段階でつらい症状を緩和します。

比較的手頃な値段も嬉しいポイントですね!

花粉症・目のかゆみにはアレルギー専用眼科薬「マリンアイALG」! 目薬なら佐賀製薬株式会社
当社は目薬専門の企業です。生薬由来成分配合・人工涙液・アレルギー用眼科薬など多彩な処方でお客様の様々なニーズにお応えします。

ちなみに、みなさん点眼薬のあと目をぱちぱちしていませんか?

実はこれは、まばたきによって目から鼻に点眼薬が流れ出るため、効果が失われてしまっていました。

正しい使用方法で、薬の効果を十分に発揮させましょう!

効果的な点眼薬の使い方

  1. 手を石けんと流水でよく洗う
  2. 指先で下まぶたを軽くひっぱり「あっかんべー」の上体に
  3. まつげやまぶたに触れないように指定の分量をさす
  4. さした後は、1分くらい軽く目頭を押さえてじっと目を閉じて、皮膚や目の縁についた余分な点眼薬はティッシュなどでやさしく拭き取る

薬以外にできるセルフケア

窓の花粉をふき取りましょう

花粉症シーズンを少しでも楽に乗り切るために、薬以外にも自分でできる花粉症対策をご紹介します。

・外出時はメガネやマスクの装備を忘れず!

いまは新型コロナウイルスの感染対策からも、外出時のマスクはマストアイテムになっていますが、手作り「濡れマスク」でさらに効果を上げましょう!

マスクを2枚用意して、マスクの間にウエットティッシュを挟んで装着するだけです!

ティッシュが乾くと、花粉を吸着する効果が無くなるので、乾いたら取り換えてくださいね。

また髪の長い人は、まとめるのがおすすめですよ。

・柔軟剤をつかって付着防止を!

花粉が付着する原因である静電気を抑えるために、洗濯をする際は柔軟剤で静電気を防止しましょう!

またニットなどの毛足がながい衣類は花粉が付着して室内に持ち込む原因になります。

ポリエステルなどのつるつるした素材を選ぶのも大切です。

・規則正しい生活を

タバコやアルコールは、血管を膨張させ鼻づまりや目の充血の原因になります。

過労やストレス、睡眠不足は花粉症を悪化させる原因になります。

できるだけ規則正しい生活を心がけましょう!

最後に・・・

花粉が飛ぶ

いかがでしたか?

病院にいく時間が無い人、いますぐ症状を抑えたい人は参考にしてみてください!

花粉症といえど、症状や薬の効き目には個人差があります。

症状にお悩みの方は一度病院で医師に相談することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました