gotoキャンペーンスタート!申請方法は?個人の場合はどうするの?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





新型コロナウイルスによる、外出自粛や緊急事態宣言によって日本の経済は大きな打撃を受けました。そんな中、政府が打ち出した政策が「go toキャンペーン」です。

外食や旅行を促進し、経済・景気の再興を目的として始めました。具体的には、4つのキャンペーンがあります。

・go toトラベル(旅行費用の補助)

・go to イート(外食費用の補助、食事券の発行)

・go to イベント(スポーツ観戦、舞台鑑賞の費用補助)

・go to 商店街(商店街で行われるイベントや観光商品の開発の支援)


特にgo toトラベルやgo to イートは連日テレビなどで報道されています。気になっている方も多いのではないしょうか?もう既に使用した、という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回はこの2つのキャンペーンを中心に、申請方法や個人で利用する場合はどうしたらいいか、ご紹介します。

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





gotoトラベル!秋の日本へ出かけよう!

国内旅行の約半額を支援するキャンペーンです。支援のうち70%は旅行代金の割引、30%は地域共通クーポン券として頂けます。使わないと損!とてもお得なキャンペーンです。

個人が利用する際に、必要な手続きは特にありません!期間中に指定の旅行代理店またはサイトからの予約をすると、自動的に割引された金額での予約されます。なお、2020年10月現在、終了日は未定です。

クーポンはチェックインの際に発行されます。ぜひ現地で美味しいものを食べたり、お土産を買ったりして活用しましょう。


ここで注意が必要なのが7月22日(水)~8月31日(月)の間に旅行された方です。この期間の旅行については個人で手続きが必要です。


まず、3つの還付申請条件を満たしていることを確認しましょう。

1)7月22日(水)以降に開始し、8月31日(月)までに終了する旅行であること(宿泊

した場合は9月1日(火)チェックアウト分まで)

2)gotoトラベル参画事業者として、登録を受けた旅行業者から購入したものであること

3)宿泊を伴う旅行の場合は、gotoトラベル参画事業者として登録を受けた宿泊施設であること


また料金の支払方法によって、手続き先が異なります。

1.旅行業者を通じた予約で、旅行前に代金を支払った場合は、旅行業者を通して手続き

手続き時には申請に関する書類の手続きを求められる可能性があります。具体的な手続き方法や必要書類は各予約サイト、旅行代理店へお問い合わせください。

サイトや代理店によって申請期限が異なるのでご注意ください。


2.宿泊施設で支払った場合は、旅行者本人が直接事務局に給付金の事後還付の手続き

所定の申請書や宿泊証明書、本人確認書類の写しなど、オンラインまたは書類を郵送し

て手続きを行います。

不備がなければ、2か月程度で指定の口座へ振り込む予定のことです。

※申請は9月14日(月)までとなっています。今後、追加の情報が出る可能性も否定できないので、最新の情報をご確認ください。


2020年7月22日(水)スタートしたgotoトラベルキャンペーン。開始当初、東京は除外されていましたが、10月1日(木)より東京都民や東京が目的地となる旅行も対象となりました。

情報が錯綜し、当初は使い方のわかりにくいキャンペーンでしたが、使いこなればかなりお得です!

このキャンペーンを機会に今まで訪れたことのない観光地やいつもよりちょっとリッチなホテルに泊まるのも楽しそうですね。実際、単価の高いホテルから予約が埋まっているようです。お目当てのホテルや旅行日が決まっている場合、ご予約はお早めに!

gotoイート!美味しいものをいただきます!

こちらも利用の際には、特別な手続きは必要ありません!10月1日(木)より既に開始されています。gotoイートの利用方法は2つあります。

まずは25%も還元される「プレミアム付き食事券」の発行です。加盟店の使用が可能です。気になる発売開始時期や販売方法は各自治体によって異なります。ご自身のお住まいの地域の発売情報をしっかり確認しましょう。2020年10月現在で既に発売を開始している自治体もあります。

食事券の発売は2021年1月末、利用は2021年3月末の予定です。使える期間が意外に短いこと、またおつりは出ないのでその点はご注意ください。

もうひとつは実際の飲食店を予約して来店、ポイントがもらえるというもの。ぐるなびやホットペッパーなど、飲食予約サイト経由でキャンペーン対象店を予約するだけです。すると、次回以降使えるポイントが付与されます。(ランチタイムは1人500円分、ディナータイムは1人1000円分です)

ポイントが付与されるタイミングは予約サイトによって異なります。またキャンペーンの対象外の飲食店もあるので、キャンペーンをぜひ利用したいという方は予約前にしっかりと確認しましょう。

テイクアウト、デリバリーは対象外です。

 
2020年10月現在、既に開始されているのは「go to トラベル」と「go to イート」です。

 残念ながらgo toイベントは、劇場でのクラスター発生やJリーグの客数規制緩和の自主

延期を受けて、現在開始時期は未定です。


goto商店街は早い商店街では2020年10月中旬に開始されます。期間は2021年2月

14日までの予定です。各商店街の趣向を凝らしたイベントやセール、抽選会など特長あるものになりそうです。楽しみですね。


まだまだ油断はできませんが、美味しいものを食べて、旅行で美味しいものを食べてコロナに負けずに、しっかり日本経済を回していきましょう。

タイトルとURLをコピーしました