法多山尊永寺の2021年の初詣!駐車場やアクセス、周辺情報をご紹介!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





遠州地方で人気の初詣スポットといえば、法多山尊永寺です。住所は静岡県袋井市豊沢2777、愛野駅から車で15分、最寄りのICからも車で20分ほどで到着します。

名前の通り、法多山という山に尊永寺というお寺があります。法多山は遠州三山にも数えられ季節の催し物の際には多くの人で賑わいます。

尊永寺には古い歴史があり、昔から厄除観音と呼ばれてきました。厄除開運のご利益があるお寺です。

2021年の初詣は法多山に行ってみようかなと思っている方に、駐車場や注意点、お土産について紹介していきます!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





近隣の駐車場

残念ながら、無料で解放されている駐車場は近隣にはありません。初詣の時期だと例年500円〜1000円ほどです。

尊永寺に近いほど高く、遠いほど安くなっています。歩くのが苦でなければ節約できるかもしれません。

駐車場は近い場所は尊永寺まで5分、遠いところでは15分の距離まで、初詣の時期には1700台を収容するだけの駐車場が用意されます。

法多山近隣の駐車場までは一本道です。混雑する時間帯は渋滞して車があまり動きません。

入る時はスムーズだったけど帰りは駐車場からなかなか出られないなんてこともよくあります。

法多山に近い駐車場に停めた場合は帰るタイミングを見計いましょう。有料ではありますが十分な駐車場があります。

法多山尊永寺のHPでも確認できますのでご覧ください。

法多山|駐車場の御案内
法多山周辺と駐車場のご案内しています。

交通アクセス

住所は先述した通り、静岡県袋井市豊沢2777 です。

車のナビを使う時に、法多山が検索で出てこなかったらこの住所を登録してください。東名高速道路を利用する場合は掛川ICか、袋井ICで降りると15分から20分で法多山付近の駐車場に到着します。

電車を利用する場合は相野駅からタクシーに乗るのがおすすめです。1500円〜2000円程度なので何人かで割ればそう高くはならないでしょう。

袋井市近隣は車社会なので、多くの方は車で行くことを選ぶと思います。道も混雑しますので、充分注意して初詣に向かいましょう。

年始の法多山の混雑はどれくらい?

初詣のピーク時には先に進めないくらい混雑します。一本道で露店も賑わうので、並んでいる人に道を塞がれてうまく前に進めなくなるほどです。

空いている時間に行きたいという方は、日が出る前や日が沈んでからがおすすめです。とは言っても皆考えることは同じなので、3が日はどの時間もある程度混雑していると思ってください。

法多山初詣の注意点

先述した通り、ピーク時には大変混雑します。子供と一緒に行きたい場合は空いている時間を狙いましょう。

服装にも注意が必要です。駐車場から少なくとも5分は歩きますし、法多山に到着してからもお寺の境内をたくさん歩きます。

着物で行きたい方も多いと思いますが、靴だけでも歩きやすいもので行くことをおすすめします。

法多山ではペットを同伴することを禁止していません。ペットを連れていきたい場合もペットと周りの人の安全のため、混雑は避けた方が良いでしょう。

法多山周辺のランチスポット

初詣が済んで、少しお腹が空いたら近隣のカフェで一息つきたい…そんな時のために法多山の中や周辺のカフェを紹介します!

法多山の中にある一乗庵というカフェでは1日20食限定のごりやくカフェランチが食べられます。

数量限定で、営業日時も限られているため召し上がりたい場合は予約をおすすめします。以下のリンクにはギャラリーや予約の方法が記載されています。

法多山|ごりやくカフェ
ごりやくカフェは、法多山境内にある普段非...


仁王門の手前、駐車場にほど近い場所には門前ごりやくカフェがあります。ここではスイーツやコーヒーを楽しむことができます。予約は不可ですが全品持ち帰りが可能です。

初詣の行き帰り、参拝の途中に寄ってみてはいかがでしょうか?門前ごりやくカフェも毎日営業というわけではないので、下記リンクから営業日時を確認してみてください。

門前ごりやくカフェ 静岡県袋井市豊沢2696-1

法多山|門前ごりやくカフェ
法多山もんぜんどおりにある「門前ごりやく...


法多山には境内の景色を楽しみながら厄除団子とお茶を楽しめるだんご茶屋もあります。仁王門と本堂のちょうど間くらいにだんご茶屋はあります。寒い中歩いて疲れた体に、さっぱり甘いお団子とお茶は最高です。

だんご茶屋

だんご茶屋でお召し上がり|厄除法多山名物だんご Official Website
厄除法多山名物だんごのホームページです。...


法多山から少し離れて、法多山駐車場から車で約10分、愛野駅南側に「カフェノイエ」があります。

ランチタイムにはパスタや、タコライス、ピザなどを楽しめます。開放的な空間で疲れを癒しながらお腹を満たすことができます。

駐車場は28台完備しているので車でも駐車場に困りません。火曜日がお休みなのでご注意ください。

CAfÉ No.iÉ(カフェノイエ)静岡県袋井市愛野南1-2-14

愛野駅すぐ近くのカフェ「CAfÉ No.iÉ」
愛野駅近くのカフェ「CAfÉ No.iÉ(カフェノイエ)」の店舗情報。28台の駐車場もありますのでお車でもお越しください。静岡県袋井市愛野南1-2-14。TEL:0538-44-7100。


愛野駅北側徒歩1分の場所にはスプーンカフェがあります。こちらは軽食と言うよりは、スイーツがメインのカフェです。

シフォンケーキが特にイチオシですが、どれもおすすめです。落ち着いた空間でスイーツを楽しむならここです!

スプーンカフェは駐車場が4台しかありませんので、近くの有料駐車場を利用する方がいいかもしれません。

SPOON CAFE(スプーンカフェ)

静岡県袋井市愛野東2-7-2 クレアールあいの101

店舗情報・営業時間|SPOON CAFE スプーンカフェ
SPOON CAFEの実店舗・アクセス・営業時間のご案内です。JR愛野駅から徒歩1分です。ご来店をお待ちしております。

法多山のお土産といえば!

法多山の名物といえば厄除団子!地元民の間ではハナクソ団子の愛称で親しまれています。一口サイズの団子に串が刺さっていて、5本まとめて餡がかかっています。

それが6セット入って600円、12セット入って1200円。2種類が売っています。柔らかく、さっぱりとした甘味で、パクパクと食べられてしまうのが特徴です。

生物ですので賞味期限は短いです。柔らかさを楽しむためにも、その日のうちに食べてしまうことをおすすめします。

仁王門と本堂のちょうど中間、だんご茶屋で購入できます。先に券売所でチケットを買ってから、交換所へ交換に行ってください。

初詣の期間

尊永寺では、1月1日から7日までを元始祭とし、例年露店が並び、参拝者で賑わいます。

1月7日には室町時代より伝わるお祭りが行われます。五穀豊穣を祈願した神事です。神事の後には福餅投げが行われますよ。

2021年初詣は法多山へ!

法多山は山ですので、尊永寺まで長い坂を登ったり、階段を登ったり境内を歩くのがかなり大変です。

しかし自然の空気を感じ、樹齢数百年の杉並木を横目に石段を踏みしめ、本堂を前にすると気持ちが清められるような不思議な気持ちになります。

それが初詣の醍醐味ですね。2021年の初詣は、厄除開運を願いに、歴史あり名物ありの法多山尊永寺へ行ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました