2021年の北海道神宮の初詣!駐車場はある?混雑状況は?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





北海道を代表する神社といえば、北海道神宮ですよね?最近ではパワースポットとしても有名で、初詣でも北海道一の人気の神社なんですよ。

2021年を北海道で迎えるなら、北海道神宮の初詣に行きたいですよね。一方で混雑する時間や駐車場があるのかも、気になりませんか?

そこで駐車場やアクセス情報、おすすめの参拝時間などを紹介します!

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





駐車場

北海道神宮は、北海道札幌市中央区宮ケ丘474にある神社です。

近くには円山動物園や円山球場などがある、緑豊かな地域なんですよ。

北海道神宮
★★★★☆ · 神社 · 宮ケ丘474


北海道神宮には、西駐車場と東駐車場の二つの駐車場があります。

残念ながら元日は閉鎖してるので、1月2日以降の参拝に利用しましょう!


・西駐車場(北海道神宮 北一条駐車場)

北海道神宮 北一条駐車場
★★★★☆ · 駐車場 · Unnamed Road

西駐車場は170台が駐車できます。


・東駐車場(北海道神宮南一条駐車場)

北海道神宮南一条駐車場
★★★★☆ · 駐車場 · 宮ケ丘

東駐車場は70台が駐車できます。


どちらの駐車場も、12月31日は1時間無料で以降1時間ごとに500円、

1月1日から1月7日までの駐車料金は、1時間500円となっています。


また、利用可能時間は次の通りです。

12月31日    午前9時~午後4時まで。

1月2日・3日  午前6時30分~午後6時まで。

1月4日~7日  午前7時~午後4時まで。

注意してほしいのが、12月31日夕方から1月1日夜まで、神社周辺で交通規制が行われることです。

渋滞も発生しやすく駐車場に入れづらいので、運転に自信がない人は無理をしないでくださいね!

割引情報

車で参拝する時に気になるのが、駐車場が割引になるかどうかです。残念ながら北海道神宮の駐車場は割引がないので、あらかじめ駐車代金を用意しましょう!

アクセス

車以外で参拝したい方は、地下鉄とバスの利用がおすすめです。

・地下鉄

地下鉄南北線・さっぽろ駅から真駒内行きに乗車、南北線・大通駅で東西線・宮の沢行きに乗り換え。

東西線・円山公園駅を下車、徒歩15分。

北海道神宮までの道のりは坂道なので、ブーツなどのしっかりした靴で行きたいですね。また雪が積もっている可能性が高いので、マフラーや帽子でしっかり防寒しましょう!


・バス

地下鉄東西線・円山公園駅を下車、すぐ横のバスターミナルよりJRバス円14・円15に乗車。北海道神宮停留所で下車し、徒歩1分。

停留場から徒歩1分とありますが、本殿まではかなり歩くのでバスでも防寒対策はしっかりですよ!

混雑状況

北海道神宮の初詣で一番混雑するのが、1月1日午前0時から午前2時頃です。開門直後の午前0時ごろは、身動きができないほどなんですよ!

その他に混雑する時間帯は、1月1日・2日・3日の午前10時から午後2時にかけてです。身動きが取れなくなることもあるので、ソーシャルディスタンスを心がけたい人は気をつけてくださいね!

ゆっくり参拝したいなら、1月2日・3日の午前6時から午前8時がおすすめです。また1月4日以降の平日なら、どの時間もゆっくり参拝できますよ。

北海道神宮の開門・閉門時間も紹介するので、混雑状況とあわせて参考にしてくださいね!

12月31日  午前7時から午後4時

1月1日   午前0時から午後7時

1月2日・3日 午前6時から午後6時

1月4日から1月7日 午前6時から午後4時

1月8日以降    午前7時から午後4時

周辺のランチスポット

北海道神宮がある「円山公園」は、おしゃれなカフェが多いスポットです。しかし年末年始はお休みのお店が多く、参拝後にカフェご飯を食べるのは難しいです。

また、初詣といえば屋台も楽しみの一つで、北海道神宮でも多くの屋台が並びます。例年通りならチュロスやたこ焼き、焼そばなどが楽しめるんですよ!

お土産

北海道神宮のお土産でおすすめなのが、「六花亭 神宮茶屋店」の「判官さま」という焼き餅です。

「判官さま」は神宮茶屋店限定商品で、これだけのために訪れる方もいるんですよ。実は「判官さま」は、毎月1日と正月三が日に無料配布しています。

2021年の初詣でもし配布されていたら、ぜひ食べてくださいね!

また店内には休憩所があり、マルせいバターサンドを始めとした六花亭製品が購入できます。購入すると袋に「判官さま」のタグがつけてもらえるので、ぜひ入手したいですね!

六花亭 神宮茶屋店の住所は、札幌市中央区宮が丘474-48です。

六花亭神宮茶屋店
★★★★☆ · スイーツ店 · 宮が丘474−48

西駐車場からすぐなので、初詣帰りに立ち寄りやすいですね。

イベント内容

北海道神宮では、1月1日に歳旦祭(さいたんさい)、3日に元始祭(げんしさい)が行われます。

歳旦祭は国民の幸福などを祈る行事で、1日7時より本殿で行われます。元始祭は天皇陛下がお祝いをする行事で、3日9時より本殿で行われます。

どちらも普段あまり見ないような行事なので、チェックしたいですね!

まとめ

北海道のお正月はとても寒く、足元も滑りやすくなっています。晴れ着で参拝したくなりますが、暖かくて動きやすい服装でのお参りがおすすめです。

またマスクは予防対策にもなりますし、顔の防寒対策にもなります。お参りの際にはソーシャルディスタンスを意識して、ちょうどよい距離をとりたいですね。

北海道神宮は、開運・厄除け・家内安全など、様々なご利益がある神社だと言われています。

2021年をより元気に過ごすために、北海道神宮へ初詣に行きませんか?

タイトルとURLをコピーしました