浅草寺の令和3年初詣!気になる駐車場、混雑状況は?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





新年には家族と、友人と、恋人との初詣がかかせないですよね。いつもの地元の神社も、もちろんいいですが、たまには観光も兼ねてちょっと「お出かけ初詣」してみませんか?

今回ご紹介するのは、浅草のランドマークでもある浅草寺。例年の三が日はまさに黒山の人だかり!まっすぐ歩くのも困難な程の大賑わいです。三が日だけでも200万人を超える人方が参拝にいらっしゃる、日本でも有数のお寺です。

気になる来年2021年はどんな状況になるでしょうか?

スポンサーリンク

スポンサードリンク
 





お出かけ前に浅草寺までのアクセスをチェック!

【電車の場合】

東武スカイツリーライン「浅草駅」

東京メトロ銀座線「浅草駅」つくばエクスプレス「浅草駅」

都営地下鉄線「浅草駅」A4出口

※各線浅草駅より徒歩5分


【バスの場合】

都営バス、京成タウンバス、台東区循環バスめぐりん

※浅草寺に駐車場はありません。近隣の有料駐車場も混雑するので車での来訪は控えたほうが無難です。

※電車の場合、どの駅も大混雑が予想されますので、わかりやすい待ち合わせ場所または他の駅などでの合流がおすすめです。

比較的、参拝客の少ない時間はあるの?

大晦日は年越しカウントダウンの瞬間から午前3時頃までは参拝客のピーク。それ以降の早朝の時間は比較的ではありますが、参拝客が少なめです。

その後、元旦の昼近くから午後いっぱいは、また境内を埋め尽くす参拝客…本堂にお参りするまで、2~3時間は覚悟して並びましょう。お手洗いは事前に済ませ、防寒対策は

必須です!

2日3日は元旦までではないものの、昼間の時間帯は大混雑します。早朝、午前中の早い時間、夕方を狙って参拝するのもひとつの手です。

ここまで来たら浅草を満喫しなきゃ!

仲見世にはたくさんの食べ物屋さん、お土産もの屋さんが並んでいて、参拝客を誘惑してきます。

人形焼きにおせんべいにもなかに揚げまんじゅうに……食べてみたいものがたくさん並んでいます。気が付いたら食べ歩きでお腹いっぱいになっちゃうかも?シェアして色んな味を楽しむのもいいですね。

浅草といえばさつまいものお菓子が有名です。大学芋、ソフトクリーム、いもようかんといろいろな種類のさつまいものお菓子が楽しめますよ。お土産にもおすすめです。浅草寺本堂の脇に露店もたくさん出ているので、お祭り気分で歩くのも楽しいです。

また仲見世通りと交差して左右に広がる伝法院通りは江戸の情緒ばつぐん!短い通りではありますが、江戸の職人の業がきらりと光る一品を置いているお店が並んでいます。

伝法院通りでは看板にも注目!何のお店が文字ではなくイラストで表現されています。これは今より識字率の低かった江戸庶民のために字が読めなくても、何のお店か一目でわかるように、という風習の名残とか。

江戸時代からの歌舞伎の人気演目のひとつ、「白波五人男」の登場人物の人形たちが通りのどこかにそっと隠れています。ぜひ探してみてくださいね。

駅前や雷門前にはいつも人力車のさわやかイケメンお兄さんたちがいるので、思い切って人力車で浅草を回るのもお正月のいい思い出になりそうです。

ところで浅草寺の参拝の作法って?

浅草駅からまずは雷門を目指します。テレビの中継などでもお馴染みの光景です。

雷門の前で一礼し境内へ入りましょう。

左右の仲見世通りをまっすぐ進むと本堂です。手水舎で手口を清め、常香炉(じょうこうろ)へお香をお供え、煙を浴びたら、いざ本堂でお参りです。

ただ元旦のピーク時などはそれどころではない可能性も高いので、周りを見つつ警備員さんの指示に従い、失礼のないようにお参りしましょう。

運試しにおみくじをひくのもいいかもしれません。ただし浅草寺のおみくじは他の寺社より凶が多いという噂も……!?凶をひいた場合は境内の所定の場所で結ぶことによ

り、「観音さまとのご縁を結ぶ」と言われています。持ち帰らずに結んでいきましょう。

雷門の前、道路を挟んで真正面には「浅草文化観光センター」があります。観光情報はもちろん、お手洗いや無料Wi-fiにAC電源まで完備!観光の力強い味方です。

また最上階には無料の展望台があり、浅草の町並みを見渡すことができます。お天気の良い日にはぜひお立ち寄りください。

一日中、浅草を観光した後は……

たくさん歩いて疲れた!そんな方にお勧めしたいのが『浅草ROXまつり湯』です。

浅草寺境内の西側、浅草六区の中のショッピングビル「ROX」の最上階にあるスーパ

ー銭湯です。ひすいの露天風呂からは天気がよければ、スカイツリーが見えることも!他にも強力なジェット水流で体を解してくれる、フローティング湯や変わり風呂、トル

マリン風呂などお風呂の種類が豊富な上に、さらにサウナまで!歩き疲れた体をしっかり癒してくれます。LINEでともだち登録すれば、お得な情報も届きますよ。

芯まで温まったあとは、ホッピー通りで新年会も兼ねて一杯もいいですね。昭和レトロなお店が軒を並べています。地元の方の常連客も多いのだとか。浅草に来たならば、ホ

ッピーともつ煮込みは外せませんよ!

タイトルとURLをコピーしました