女性にとって、薄毛の悩みは切実です。
毎日のケアや生活習慣を整えることで改善はするものの、もっと即効性があるものはないのでしょうか。
そんなお悩みの方にご紹介したいのが、ウィッグやヘアピース、ヘアループ、自毛植毛、美容皮膚科による薄毛治療です。
この記事では、毎日お家でのケアもしている、生活習慣も整えて運動もしている、それでも早く即効でどうにかしたい!
という方に、それぞれのメリットとデメリットなどをご紹介いたします。
自分に合ったものを取り入れて、ストレスをなくしましょう!
手軽さが売り、ウィッグやヘアピース
近年、テレビCMなどでもよく取り上げられているウィッグやヘアピース。
これらは昔と違い、地毛への馴染みもかなりよくなってきています。
毛質もより人毛に近くなり、装着も簡単で外れにくく、色んなシーンで使えるようになりました。
デメリットは、まずお手入れが大変なこと。
お手入れの仕方によっては毛質が悪くなったり、バサバサしてしまうのが難点です。
また、髪が引っ張られたり頭皮が蒸れるので、抜け毛の原因になるのが心配な所です。
とはいえ、すぐに広範囲の薄毛をカバーすることができるので、手軽に取り入れやすいのが魅力です。
価格も安いものは2~3.000円台から、高いものは150.000円以上など、かなり差があります。
毛質やナチュラル感、留め具の種類などによってかわってくるそうなので、予算に応じて選べますよ。
美容室でするヘアループ
ヘアループは普通のエクステとは違い、形状記憶素材で作られた人工毛です。
一本の地毛の根元に一束4~8本のヘアループを結びつけ、好きな部分にボリュームをだす増毛エクステです。
形状記憶でできているので、カールアイロンを使用することができ、カラーやパーマも楽しめ、よりボリュームをだすことができます。
施術方法も、一本一本の根元に結びつけるため、周囲にばれずにボリュームをだすことができます。
薄くなった髪に結ぶのは、余計に抜け落ちないか不安になりますが、ヘアループは重さが0.03gと髪の毛よりも軽いため、そのような心配はいりません。
もともとの毛周期によって、ぬけるはずの髪につけた場合、4~8本ヘアループがついてるため、たくさん抜けたようにびっくりしますが、安心してください。
施術後のお手入れは特に必要はありませんが、根元に結び目があるため、目の細かい櫛だと引っ掛かりが生じてしまうので、目の粗い櫛を使うことをおすすめします。
また、髪が伸びてくると同時に、結び目も下がってくるので、月に1回はメンテナンスが必要になります。
費用は100本ごとに平均で5000円程なので、続けやすいお値段でしょう。
高額だけど一回きり!自毛植毛
人工植毛と違い、アレルギーの心配がない技術の自毛植毛。
毛量が多い後頭部や側頭部の髪を、毛包ごと採取していきます。
薄くなった箇所に移植すると、髪はもとの性質のまま、正常なヘアサイクルを繰り返します。
健康な髪がそのまま別の場所で生え続けるという、移植する治療ですので、術後に特別なメンテナンスをすることもありません。
もちろん、自分の髪なので、カラーやパーマも楽しめます。
自毛植毛は、毛髪の部分だけを植えるのではなく、毛髪を作る毛根の組織を移植する手術なので、移植された毛根は手術後生涯にわたって髪を作り続けます。
デメリットとしては、平均密度が低い、植毛した部分に元々生えていた毛が抜けたり、永久に生えなくなることがあります。
移植した部分の出血とかさぶたが目立ちやすいということも。
気になる費用は平均でなんと植毛本数1.000本でおよそ50万。
女性の場合、広範囲に薄いため、植毛本数がたくさんいるため、かなりの費用がかかりそうです。
費用が高額なため、お医者様の技術力や実績、わかりやすい値段設定かなどを基準に選ぶと安心でしょう。
一度手術を受けるとメンテナンスがいらないため、一生涯で考えると選択肢はありなのではないでしょうか。
美容皮膚科の薄毛治療
効果を実感するのに1~3ヶ月かかりますが、本物の髪・薄毛の髪を丈夫に育てられ、抜け毛も少なくなる薄毛治療は、頭皮の問題を唯一改善してくれるというものです。
その種類も多岐にわたり、
・発毛有効成分のミノキシジルや、女性の発毛に有効とされるスピロノラクトンなど、各種成分を配合した内服薬
・即効性・効果が極めて高い発毛カクテル注射
・成長因子を含む、毛髪再生の有効成分を直接頭皮に注入するHARG療法
・頭部に炭酸んガスを注入することで、代謝を上げて血行を良くするカーボメッド(炭酸ガス注入)
・フケや脂をしっかりとりのぞき、有効成分が浸透しやすい頭皮環境を整える医療ヘッドスパ
・毛髪再生に不可欠な成長因子を液体保存し、そのままの状態で頭皮へ注射することを可能にしたステムリペア
・発毛促進・老化抑制に効果のある発毛点滴
・抜け毛や皮膚の炎症を防ぎ、髪の成長を助ける発毛サポート注射
など、個人個人の状態や薄毛の要因など、カウンセリングを通して育毛プランを立てていきます。
今までの被ったり結んだり、移植ということで増やすのではなく、頭皮環境を良くし、血行不良などを改善に向かわせます。
自毛なので、見た目の不自然さはなく、お手入れの必要がありません。
治療や医薬品が医学的根拠に基づいているので、信頼できます。
しかし、内服薬も飲んでいるうちは生えますが、飲まなくなったらまたもとの状態に戻るので、余計に抜けた感じがしたり、副作用もあることながら、全ての人におすすめなのではありません。
費用も継続的にかかるため、年数がかかるうちに高額になっていたりするわりに、効果を感じにくいなど、個人差があります。
無料カウンセリングもアリ
高額な自毛植毛や、美容皮膚科などに行くのはなかなか勇気がいるという方は、無料カウンセリングをしてみてはいかがでしょうか。
事前にシュミレーションを行うことで、緊張も和らぐかもしれませんよ。
以上のやり方で、薄毛を即効でカバーする方法をご紹介しました。
選ぶときの参考にしてもらえると、嬉しいです。
コメント