あなたが普段使っている洗濯洗剤は、何を基準にして選びましたか?
価格で選ぶ人もいるでしょうし、汚れ落ちで選ぶ人も多いかと思います。
種類も豊富な洗濯洗剤ですが、中には注意が必要な製品があります。
人によっては毎日使うものですから、使うたびにうんざりする洗剤は避けたいものです。
そこで今日は、買ってはいけない洗濯洗剤を、5つ紹介します!
ボールド・ジェルボール3Dは誤飲の恐れがあるので買ってはいけない
Amazon商品詳細は↑↓
【2個セット】ボールド ジェルボール3D 癒しのプレミアムブロッサムの香り つめかえ用 16個
P&Gの「ボールド・ジェルボール3D」は、液体洗剤を特殊なフィルムで包んだ洗剤です。
フィルムは水に溶けるので、洗濯の時に入れるだけですぐ使えます。
ジェルボール系洗剤のメリットは、洗剤の量をはからなくていい点です。
洗濯機に入れるだけですぐ溶けますし、詰替えもいらないのでゴミも減らせます。
また香りが飛びにくいため、常に新鮮な香りで洗濯が楽しめます。
特にボールド・ジェルボール3Dは柔軟剤入りで香りもよく、これ一つで洗濯で使う洗剤がまかなえます。
一方で個別パックされているジェルボールは、子供やペットが知らずに食べてしまう危険があります。
他の洗剤よりも飲み込む量が多いため、事故が起きた時に重症化しやすい傾向もあります。
その他には価格に対して個数が少ないため、洗濯の回数が多いとすぐに使い切る欠点もあります。
洗濯回数が少ない生活をしているなら、柔軟剤入りのボールド・ジェルボール3Dは便利です。
しかし誤飲の恐れがあるため、子供やペットのいる家庭では買ってはいけません。
トップ・スーパーNANOXのプッシュボトルは使いづらい
Amazon商品詳細は↑↓
【大容量】トップ スーパーナノックス 蛍光剤・シリコーン無添加 高濃度 洗濯洗剤 液体 本体大ボトル 660g
液体タイプの洗濯洗剤は水に溶けやすく、すすぎの回数も減らせるので節水効果も期待できます。
また濃縮液体を使っているため容器もコンパクトで、場所を取らないメリットもあります。
液体タイプの洗剤では、ライオン・トップの「スーパーNANOX」が人気を集めています。
その理由は液体洗剤の中では手頃な価格で、プッシュボトルタイプが選べるからです。
液体剤はキャップで容量をはかって使いますが、スーパーNANOXはワンプッシュで洗剤が出ます。
洗う量に合わせて数回プッシュすれば洗剤の量も調整できますし、汚れに直接掛けることも可能です。
汚れ落ちも良い洗剤なので、はかる手間が省けるのはとても便利です。
ただしプッシュボトルはプッシュ口まわりが液だれすることがあり、容器のベタつきが気になります。
またロック機能はないため、間違って押してしまい中身が出てしまうこともあります。
キャップタイプもありますが、濃縮洗剤がベタつきがちなので、こまめに拭き取る必要があります。
洗浄力が高く価格も手頃なので、スーパーNANOXそのものはおすすめです。
ただしプッシュボトルは液だれが気になるので、容器の清潔さを求める人は買わない方がよいでしょう。
アタック ZEROのワンハンドプッシュは使いやすいが生乾き臭が残る
Amazon商品詳細は↑↓
アタック ゼロ(ZERO) 洗濯洗剤(Laundry Detergent) 大サイズ 本体 610g (清潔実感! 洗うたび白さよみがえる)
花王のアタックシリーズは、コンパクト洗剤として人気があります。
特に「アタック ZERO」はワンハンドプッシュボトルを採用し、使いやすさが評判となっています。
ワンハンドプッシュボトルはスプレー容器に似たもので、握りやすいハンドルがついています。
軽い力で握ると洗剤がでてくるため、手の力が弱い人でも洗剤を入れやすいです。
容器に関してはワンハンドプッシュボトル以外にも、キャップボトルタイプも売られています。
またドラム式洗濯機用も販売しているため、どんな洗濯機でも使えます。
ワンハンドプッシュボトルの使いやすさが目立つ一方で、洗浄力は微妙という意見があります。。
というのも「アタックZERO」の前に販売していた、「アタックNEO」の洗浄力がすごかったからです。
アタックZEROも汚れ落ちがいいのですが、前の商品と比べると落ちないという意見が多かったです。
その他には部屋干しすると生乾きの臭いする、という意見もありました。
手の力が弱い人や洗剤をはかるのが苦手な人は、アタックZEROのプッシュボトルはおすすめです。
しかし部屋干しが多い人は、アタックZEROは買ってはいけません。
フレグランスニュービーズは香りが強い
Amazon商品詳細は↑↓
【大容量】フレグランスニュービーズ 洗濯洗剤 粉末 フラワーリュクスの香り 1.41kg
粉末タイプの洗剤は容量と価格のバランスがよく、洗浄力も液体洗剤より高めです。
そのため毎日たくさん洗濯をする家庭では、粉タイプは根強い人気となっています。
昔から人気の粉タイプ洗剤に、花王のニュービーズがあります。
すずらんの香りは懐かしさが感じられ、汚れもしっかり落ちるため長く愛されています。
そのニュービーズに柔軟剤と、「つぼみエッセンス」を加えたのがフレグランスニュービーズです。
洗浄力の良さに加えて柔軟剤で柔らかくし、つぼみエッセンスが素敵に香ります。
ただしつぼみエッセンスによる「フラワーリュクスの香り」は、粉末洗剤としては強めです。
そのため他の柔軟剤を使った場合、香りが混ざってしまうことがあります。
また柔軟剤を使わずに洗った場合でも、強めの香りが気になる人がいるかも知れません。
価格も手頃で汚れ落ちも良いニュービーズは、根強い人気がある商品です。
ただしフレグランスニュービーズは香りが強めなので、確認してから購入することをおすすめします。
部屋干しトップ 除菌EXは溶け残りが気になる
Amazon商品詳細は↑↓
部屋干しトップ 除菌EX 洗濯洗剤 粉末 部屋干し 洗剤 0.9kg
梅雨の時期の洗濯では、部屋干しで出る生乾き臭が気になります。
洗濯洗剤でも部屋干しに強いタイプがあり、その中でも「部屋干しトップ 除菌EX」は強い人気があります。
パッケージに「生乾きのイヤなニオイを防ぐ」とあるように、部屋干ししてもカビ臭さが気になりません。
衣服に残ってしまった匂いもしっかり落とせるため、様々な環境で働く人にもうれしい洗剤です。
汚れ落ちも問題ない部屋干しトップですが、粉タイプの洗剤なので溶け残りが出ることがあります。
粉タイプ全体が持つ欠点ではありますが、部屋干しトップは冷たい水だと残りやすい傾向があります。
お風呂の残り湯やお湯で溶かしてから使えば問題ないですが、ひと手間が掛かってしまいます。
また嫌な匂いは落とせますが、部屋干しトップ自体に薄く香りがついています。
そのため無香料の洗剤だと思って購入すると、がっかりするかも知れません。
部屋干しが多い人や衣類に残った匂いを落としたいなら、部屋干しトップはおすすめです。
ただし粉タイプしかないので、粉を溶かす手間が面倒なら別の商品を選びましょう。
まとめ
洗濯洗剤は汚れ落ちや香り、価格で選ぶことが多い商品です。
現在ではコンパクトサイズになっただけでなく、粉・液体・柔軟剤・漂白剤入りなど様々なタイプが選べます。
粉タイプは洗浄力が強めですが、溶け残りしやすい欠点があります。
液体はよく溶けますが計量がやや面倒で、濃縮タイプだと容器がべたつきやすい欠点があります。
ジェルボールタイプは使い勝手がとても良いですが、子供の手の届かない所に保存する必要があります。
洗濯洗剤の特徴を理解した上で、あなたの洗濯にピッタリの商品をえらびませんか?
コメント