コストコで買ってはいけない商品は?食べ物から日常品まで紹介!

この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

会員制スーパー「コストコ」は、他では見かけない品揃えが人気のお店です。

どの商品も大容量でお買い得なため、おもわず何でも買ってしまいそうになります。

有料会員制スーパーなので元を取りたくなるコストコですが、買うと失敗する商品も多めです。

後で損をしたと後悔しないためにも、駄目な商品のポイントを知ることが大切です。

そこで今回は、コストコ買ってはいけない商品を、ポイントごとに紹介します!

スポンサーリンク

塊肉は料理初心者向きではない

コストコといえば塊肉が有名で、牛肉・豚肉ともに各部位が2キロ前後の量で販売されています。

鶏肉は国産の「さくらとり肉」がお得で、4パック入り2.4キロ分の胸肉が2000円以下で購入できます。

コストコではカット肉も売られていますが、塊肉のほうがお得です。

部位によっては100gあたりの価格が100円以上違うこともあって、買うなら塊肉という人も多いです。

しかし2キロ以上の塊肉は、小分けして冷凍するのは大変です。

特に料理初心者にとって、塊肉はどう扱えばいいのか悩むことも多いです。

料理で塊肉を使うときや、切り分けて冷凍保存出来る人は塊肉は買いです。

しかし料理初心者がいきなりコストコの塊肉に手を出すのは、失敗しやすいのでやめましょう。

プルコギビーフは量が多く味が濃い

コストコといえば「プルコギビーフ」が有名で、必ず購入する人も多い商品です。

たっぷりのゴマとネギに包まれた牛肉は、炒めるだけで食べられるためとても便利です。

人気の高いプルコギは、しっかりとした甘辛味がついています。

そのため野菜をたっぷり加えないと、しょっぱくて食べられないという意見があります。

またプルコギビーフは2キロ前後の内容量で、食べきれない事が多いです。

小分けして冷凍保存ができますが、濃い味付けは食べ飽きしやすい味でもあります。

アレンジ料理もたくさんありますが、それでも飽きてしまうという意見も聞きます。

プルコギビーフは量もあるため、しっかりした味付けが好きな人ならおすすめです。

しかし濃い味付けは食べ飽きしやすいため、あっさり味が好きな人は買ってはいけません

ハーフシートケーキはサイズが大きすぎる

甘い物好きな方にとって、コストコのハーフシートケーキは夢の様な商品です。

44cm×33cm・厚さ2cmという大きさは、誕生日パーティのサプライズにぴったりです。

また事前予約でスポンジ・クリーム・デコレーションが選べるのも、人気となっています。

大きいのが魅力のハーフシートケーキですが、48人前という量は食べきるとなると大変です。

切り分けて冷凍保存はできますが、保存中に潰れる心配があります。

味は日本のケーキと比べるとクリームがたっぷりで、しっかりした濃い目の味わいです。

胃腸が弱い人にはクリームが重く、胃もたれしやすい味という意見もありました。

コストコのスイーツはどれも量が多く、甘いもの好きなら挑戦したくなるものばかりです。

ですがハーフシートケーキは量が多く胃もたれする味なので、美味しさ優先なら買ってはいけません

ミニオリーバもオリーブオイルも使い切れない

コストコは調味料も特大サイズが多く、使いきれるか不安になる商品もあります。

その一つが、カークランドシグネチャー オーガニックエクストラバージンオイルです。

2リットルで1500円前後という価格はお得ですが、使い切る前に風味が落ちてしまいます。

実はコストコには、小分けタイプのエキストラバージンオリーブオイルが売られています。

「ALCALA ミニオリーバ エクストラヴァージンオリーブオイル」がそうで、12mg分が小分けされています。

100個入りで2200円台という価格は、新鮮さを保ちやすい点からも魅力的です。

味に関してはどちらも苦味が強めで、好みがわかれます。

そのため味が合わなかった場合、残った油をどうするか悩んでしまいます。

オリーブオイルで揚げ物をするなど、日常的に使うならコストコのオリーブオイルは買いです。

しかし量が多すぎるので、少しだけ使いたい人はコストコのオリーブオイルを買ってはいけません

カークランドの柔軟剤は香りがきつい

コストコでは日用雑貨も販売していて、アメリカで見かけるカークランドの洗剤を買うことができます。

容量もたっぷりなので、節約したい人にはうれしい商品ばかりです。

ただしカークランドの洗剤・柔軟剤は、日本製品と比べると香りが強めです。

特に「リキッドファブリックソフトナー ラベンダーエスケープ」は、ラベンダーの強い香りが長く続きます。

コストコでは半分以上残っていたら、返品は可能です。

柔軟剤も返品できますが、コストコまでもっていかなければなりません。

時々しかコストコに行かない人にとって、返品できると聞いても行く手間が面倒です。

強めの香りが好みなら、コストコで売られている洗剤や柔軟剤は大容量で便利です。

しかし香りが合わなかった時が面倒なので、コストコでは無香料の洗剤を買うことを強くおすすめします。

ストレッチフードラップは電子レンジで使えない

ストレッチフードラップは食品用ラップで、長さは3000フィート(約1km)と業務用レベルの長さです。

価格は2000円前後で、日本製ラップが50mで400円前後と考えるとお買い得です。

ただし箱も含めてとても大きいため、置き場所には悩みます。

ストレッチフードラップは伸びがいいため、日本製ラップよりも包みやすい印象があります。

一方で「電子レンジで使えない」という、大きな欠点を抱えています。

電子レンジは日本製ラップ、それ以外はストレッチフードラップと使い分ければ便利です。

ですが節約目的で購入したい場合、2種類のラップを買わないといけないのは無駄です。

何でもラップに包みたい人や、冷凍保存を沢山するならストレッチフードラップはお買い得です。

しかし電子レンジで使えない欠点があるので、ストレッチフードラップは買ってはいけません

まとめ

コストコはまとめ買いをしたい時に便利なお店で、大容量でお得な商品が沢山あります。

日本ではあまり見かけない商品もあるため、行くたびに新しい発見があるのも楽しいお店です。

コストコの商品は量が多いので、食べ切れる・使い切れるかを考えながら買いましょう。

使用済みでも返品出来ることが多いので、返品することも考えて買うのもアリです。

量が多い点を理解すれば、コストコは家庭生活の強い味方となるお店です。

冷蔵庫や保管庫に空きを作って、コストコでたっぷり買物を楽しみませんか?

コメント